秘密基地

活動日記 その6 & 私のおすすめ~♪

あっ!昨日の河北新報に
とよたさんの利府での写真入りで記事が載っていました♪



昨日あんなに寒かったのに
今日の暖かさといったら!!
皆さん、体調には気をつけてくださいね

さて、おはなしのへや終了後
22田中さんと23美紀さんが日誌を書いてくださり
気まぐれは、貸出の方で調整あり
落ち着いてから

気まぐれ「20まき子さん、23美紀さん
今日は、読み聞かせ勉強会なんで
紹介したい本とか持ってきたので
紹介していいですか?」

20まき子さん、23美紀さんは、読み聞かせ勉強会リーダーさん達なんで

「いいよ~」

気まぐれ「まずは、これ!
絵本についても
子どもとの関わりについても
すごく納得させられます」

21小野さん「あ~、長谷川さんの!?亡くなったんだよね
残念だよね
長谷川さんも、保育士だったんだよね
ご主人が哲学者で」

気まぐれ「そうなんです~

この本は
12年前出版なんですが
「母の友」に掲載されたのは
その10年前なんです
それでも、古さはなく
絵本についてや、読み聞かせについての
基本の「き」というか
根底は変わっていないという

けちな私もこれは、買って正解!!で
いつも手元に置きたいと思わせるバイブル的な本です

キャラクター絵本みたいになっちゃった
アンパンマンやミフィーちゃんについてとか
疑問に思うようなことも研究してたり

ゴールデンタイムって名付けて
子どもとの絵本と楽しんだ時間があれば
思春期の難しい時でも
本の話題で話が出来たり
大人になっても
それぞれ趣向が違っても
本の話題で関われるのは
なんぼ忙しくても
眠くても
大変な子育ての時期に絵本と一緒に過ごしたからーとか
本当にそうです~!!って私も実際そうなんで」

20貝塚さん「こどもたち、みんな 好きだよね
長谷川さんの作品
『めっきらもっきら・・・』とか」

20まき子さん「絵本は知ってるけど、その本知らないわ」メモメモ・・・

『絵本が目をさますとき』

作: 長谷川 摂子
福音館書店
1,500円+税
2010年3月初版

   
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「宮城県図書館での活動」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事