秘密基地

活動日記 その5

6.おとし絵「さよならさんかく」・・・33永澤

パパとこどももやってきて
お客様が増えました

ここでも
「あ~知ってる~」と
なんとも反応のいいお子さん達に
素敵な笑顔のママ達もいいです~

永澤「跳ねるは?」

こども「うさぎ~」
こども「かえる~」

永澤「残念!“のみ”でした~」

こども「???」
こども「どこ?」
大人「ぎゃはは」←笑い方がすごい

このおとし絵(スケッチブックで作りました)は
永澤オリジナルです
「さよなら さんかく」2回と
「いろはにこんぺいとう」と
3パターンをつなげてするのですが
参加者の発言を裏切り続けます
まったく、気まぐれであります

最後は、11幸子さん作バージョンにしてあり
素敵に終わります

これって、わらべうた?
かぞえうた?
言葉遊び?
分類の仕方が定かではありませんが

誰もが
子どもの頃に
どこかで出逢っているようで
このおとし絵を演じて
反応がないーということはありません

これを機に
「おばあちゃんの頃は、こうだったよ」
「ママは、こう覚えてる」
「私の出身地では・・・」
「学校では・・・」
と、話題提供にもなる題材です

以前にもいろいろネットで調べて
プリントしたものを
小学校の6年生と
読み聞かせ勉強会(仮)の時に配布したことがありました
そのプリントは、このスケッチブックの後ろに
貼ってあります

地域性もありますよね!?
いろいろなバージョンを楽しめます

20まき子さん「あっ!私、このプリントいただいたわ」

そうですよ~

33永澤「とっくんの絵本でもありましたが
こんな木の実もありますよ」と木の実を入れたビンを
披露

と、永澤コレクターには、なかったのですが
「とちの実」を知っているお友達もいました!

ぴったり30分 
おはなし会担当者を紹介して、終了です

拍手をいっぱいありがとうございました

カメラマン20まき子さんの写真を載せたいのですが
個人情報云々あるし・・・残念です
横顔だけど、と~ってもめんこい笑顔が
と~っても素敵です
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「宮城県図書館での活動」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事