秘密基地

旧学び舎周辺の今・・・

もうすぐGW
何か計画は立てていますか?
コロナ禍の反動での旅行、イベント等、ワクワクな雰囲気ですものね

渋滞、混雑・並ぶ・人ゴミいえ混みは避けたい気まぐれは
昨日は、お花見ーすっかり終わってしまった「桜」ではなく
「花桃」を見にお出かけでした

花桃=大和町のイメージでしたが
以前、15俊子先生に「結構咲いてるよ」と言われてました
そうしたら、だんなさんが「仙台市内にも結構あるらしいよ」と
お友達撮影の米ケ袋の広瀬川河川敷の写真を見せられたもんで
「行きたい!」(笑

場所は
県工業高校のところっていったら分かるかな?
仙台駅から我が母校保専に「霊屋橋」経由で向かうバスの車窓から
眺められる場所でありました

でも、気まぐれ学生の時は
なかった・・・ような・・・
その記憶は、間違いではなく
ひなたぼっこしていた笑顔の素敵な上品なおばあさんに
挨拶したら
「どこからいらっしゃったの?」とお喋りになり
なんと!30年前に、この方が中心になり
近所の方々と花桃を植えたそうです
原木は濃い紅色一色なのだそうです
一緒におはなしを聞いていた小学3,4年生位かな?
賢そうな男の子が、「種で育てられますか?種はありますか?」
気まぐれは「挿し木できますか?」(笑
なんでも、自然に芽が出てきたものを
植木鉢に移して、3年くらいは花がつかないので
その後に地植えしたとのことでした
「あっち側は、ここの7年後だから、幹が若かったでしょ」
なるほど、時差式ですね

「でもね、河川に勝手に草木を植えないでくださいって県からは言われたの
ここまで水が上がって、流された樹もあったしね」

「アジサイもあったでしょ。あれも、植えたの。怒られるけどね(笑
でも、私も88歳。こうやって、皆さんに見て楽しんでもらうのがうれしくて」

すばらしい…
「ルピナスさん」みたい
生き甲斐ですね

男の子Familyと仲間たちは、4年連続ここでお花見にいらしているそうで
お弁当を広げていましたよ

なんと!ここから、想定外!
向山に行ってみよう!とのこと
気まぐれのだんなさんは、一体何十年振り!?
気まぐれだって、閉校記念誌作成以来だから…20年!?振り

ん・・・そういえば・・・
以前、って、かなり前になってしまいました
このBLOGを見て
「懐かしい学生時代」「素晴らしい、はつらつとした保専生」(気まぐれが言ったんじゃないよ(笑)と
メールをくださった
岩手の渡邉さんお元気でしょうか?御無沙汰でした
たしか、写真を送っていただいた遠い記憶・・・
渡邉さんが跡地を訪ねてくださったことがありましたね
きっと、そのときから、また変わっているかと思われます


その写真にあったのは、確か、
向山児童館(これすら、だんなさんは、えっ?です)
過ぎて、桜並み木・・・だったかと
なんと!そこは、全て住宅地!!!!!

保専跡地、和風園跡地は、駐車場に

そこから、2分坂を下って


テニスコートは荒れ放題です


学院から2分もかからずに着く寄宿舎跡地は
アル中更生施設もなくなり、更地でした


こっち側行くと、向山幼稚園への近道だったね


亀亭園に向かう道
よく、みんなで散歩してたね
亀亭園跡地は、マンション??


中央児童館には、プールもあったんだよ
跡形もなく、湿地?竹が生え、進入禁止地域になっていました

野外炊飯場の上の出来上がったカレーライスを食べたテーブルと椅子はそのまま

そこから見て、宮城県中央児童館の建物跡地は、写真右側。すっかり住宅地に
これが、すごい・・・


サーキット(木造の走り回る遊具)の場所は、工事車両あり。まだまだ宅地開発準備でしょうかね


あ~、竹の子族ならぬ、「ササカマ族」が躍っていた東屋や遊具は
そのまま

ここの住宅に住んでいたら
毎日、この目の前の遊具で遊べて
小学校にも近いし、児童館もあるし、中・高校も近いし
大学だって、東北大に、工業大に、宮教大、学院も近くなったしね
子育てにはいい環境かもしれませんね
坂道大変だけど(笑

時の流れを改めて感じますが
とにかく
相変らず遊具で楽しむ子どもたち、家族の笑顔には、ほっこりさせられました

おてんとさんの石碑等は、昔のままです

アクターズの皆様、15周年?20周年記念?に植えた桜の木と
プレートも現存しております(笑

GWプランにはどうかな・・・ではありますが(笑
お孫ちゃんとのちょっとしたお出かけとか
近くに行く用事がありましたら
ほんのちょこっと立ち寄ってみるというのもいかがでしょうかね

行ったよ!
行ってるでば!
という方の感想もお聞きしたいところであります(笑

コメント一覧

とことこ
我が家自慢の花ももも満開です。大きく枝を伸ばし、見事にピンクの花がびっしり、華やかできれいですよ。県高近くの河原にあることは全く知りませんでした。行ってみなければ・・・
県中央児童館跡地、遊園側はそのままは嬉しいですが、本館跡地は住宅地とか、行くと寂しくなるかなって思いまだ足を運んでいません。桜咲くころになると行こうかなと思うのですが・・・
保専寮も平地になったのですか!
懐かしい写真をありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「早苗会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事