秘密基地

私のおすすめ~♪

おぉ~っ

今朝の河北新報の「とうほく本の散歩道」
干支のネズミ 児童書では人気キャラ

とのこと

今年は、オリンピックイヤーだし
干支のネズミ登場作品は、とにかく多いし
テーマには、困らないかもしれませんね(笑

あっ!
そういえば、12月最後の活動日の最後の最後に
読ませていただいた絵本も
はりねずみが主人公でした

「あら、いいんじゃない」
「いもとさんの絵にしては、目がちょうどいい大きさね」

というご意見も多く(笑
このBLOG 2019/2/2 に既に紹介しておりました
「まいにちがプレゼント」



ハリネズミって
かわいらしいイメージと
「針」で、大変なんじゃないかしら・・・ということから
こちらの感じのイメージで描かれることが多いかもしれませんね
「はりねずみのはりこ」

作・絵:なかや みわ
福音館書店
900円+税
1998年10月初版
チクチクがいいです
おばあちゃんが、いいです
ほっこりmeromero2



こちらも、はりねずみが主人公ですが
気まぐれは、ひつじのばぁばが大好きです(笑

雪の風景の中で
赤いマフラーはとても目立って
あたたかそうです
ひつじのばぁば が
そのマフラーを編んでくれたのですが
なくしちゃって大変・・・
悲しい気持も共感してしまいます
でも・・・大丈夫!!
とても、ホッとするおはなしです
第2巻もありましたっけよ
「はりねずみくんのあかいマフラー」

作・絵:はらだ よしこ
講談社
1,400円+税
2018年10月27日初版



こちらは、絵童話?らしいです
幼年童話のことかな???
この作品は、まだ読んでいないと思います
気になります

「しあわせなハリネズミ」

著・作: 藤野 恵美
イラスト・挿画: 小沢 さかえ
講談社
2019年10月18日初版


「ハリネズミ」「ハリネズミ」ってつぶやいていたら

息子「ハリネズミって、ネズミって名前についているけど
ネズミじゃなくって
モグラの仲間らしよ」

えっ!?何ですってase2ase2
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「絵本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事