秘密基地

倉庫日記 その8

明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします

「うめぼしさんのうた」の中に数え歌は

いちじく にんじん 
さんしょに しいたけ
ごぼうに むくろじ
ななくさ はつたけ
きゅうりに とうがらし


21よし子さんのは

いも・にんじん・さんしょう・しそ・ごま
むぎ・なす・はす・くり・とうなす


【遊び方】
右手親指から「いも」で1本立て、握る
再度、「いも」で親指立て、「にんじん」で人差し指も立て、握る
を「ごま」まで順番に右手
「むぎ」からは左手親指から順番
で 「とう」で両手開いて、「なす」で握っておしまい


「これは、小学生にいいんだよ

“みんな頭良くなりたい?
これからする手遊びは、頭良くなるんだよ~
うそじゃないよ
挑戦してみてね” って言って始めるの

数字と言葉が同じなのがわかるよね?
とうなすって知ってた?
カボチャのことなんだよ
ねっ!?知らないことひとつ増えたね

親指から順番にやっていくんだけど
指先を動かすと、脳にいいって聞いたことあるでしょ?
ほら、頭良くなること2つ目

薬指のところは、ちょっと大変だよね
ここは、あまり単独で動かさないよね
神経がつながっているからみたいで
小指を曲げると薬指もいっしょに曲がってしまうんだよね
でも、練習すると・・・
ねっ、これで知らないこと3っ目

それからね、親指からでなくって
小指からやってみて
すごい楽なの
不思議だね
これで、知らなかったことが4つ目

この手遊び知らなかったでしょ?
覚えたら、これで知らなかったことが
5つになるでしょ

今やった手遊びだけで
5つも知らないこと増えたんだよ
ねっ!?頭よくなる手遊びだったでしょ

って、言うの
小学生は素直だから、頷いて聞いて
一生懸命覚えるんだよ、今度やってみて」

33気まぐれ管理人「おもしろそ~。やってみます!
ところで、カボチャって、とうなす?冬の茄子?あれ?冬の瓜?」

よし子「ちょっと待って。西の瓜でスイカだよね?東?違うよね?」

気まぐれ「南瓜でカボチャじゃないですか?でもとうなすって言いますよね?あれ???」

よし子「帰ってから、調べて。調べたら、教えて」

は~い(^o^)/
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わらべうた」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事