秘密基地

活動日記 その5

おはなし会です

きいろのおへやの周りは
親子でい~っぱい
遠慮して???部屋の中には
誰も居ません

入って待ってていいのにね(笑
遠慮深いです

「ど~ぞ、お入りくださ~いsymbol7

で、準備しながら世間話(笑 して
このBLOG 2018/2/25 につながります

気まぐれ的には
もう少し、余裕を持って準備して
ちょこっと遊びたいなぁ・・・
始まる前の雰囲気って大切だと思うものですから
って、今回は仕方がないase2

テーマ:春ですよ でしたが
   →冬を楽しもう に変更です

こま紹介 楊枝こま CD-Rこま 
飛び出し人形「つばきちゃん」でご挨拶

1.絵本「ぱかっ」

作: 森 あさ子
ポプラ社
2017年07月初版
880円+税

33永澤「だるま がたくさん出てきたけど
だるま 知ってる?
見たことある?
こんなだるまさんもいるんだよ」

2.手袋人形「だるまかぞえうた」

「横向くの?」
「かわいいね」
「大きいのだぁ~」
と、素直な笑顔の反応がめんこいsymbol4

「だるまさんがころんだ」「いちにのだるまさん」もした後

33永澤「みんなしりとりって知ってる?」

「知ってる~」
「したことある~」

3.絵本「ラッパのつぎはパンツ?」

文:生田 竜司
絵:丸山 誠司
文芸社
2017年12月15日初版
1,200円+税

最後のしりとり
大人の皆さんの方が「え~っ!!」

33永澤「ここの図書館の新しい絵本ですから
後で、また見てみてねぇ

今度は、小さいお友達に
しりとりの最後と同じ
『みかん』という絵本です」

4.絵本「みかんちゃん」

作:ひろかわ さえこ
偕成社
2015年11月初版
600円+税

「かわい~い」
「えっ?みかんちゃんは、どこ?」←この男の子は「みかんちゃん」という1個のみかんを探してたみたい
常連妹は、超にこにこ笑顔で
一緒にオノマトペ「よいしょよいしょ」等、声に出していました

「えっ?終わり?」

33永澤「はい 小さいお友達用は短いんです
でも、大丈夫、今度は長いおはなしです」

と以上、33永澤担当
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「宮城県図書館での活動」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事