秘密基地

活動日記 その4

貸出が増えたのは
24祥子さんがPRしてくださったからなんですheart 
早速借りにいらしてくださって
ありがたいことです

行事用にボードビル、パネルシアター、ぶらぶら人形が
人気です

日常の保育・療育のためにーと
今回、布絵本を借りていかれた団体さんもあり

で、早くから今度ピカピカの小学1年生になる息子ちゃんと
いらした方と
気まぐれ一緒にプレハブで
カッパちゃんを確認していたら・・・



が~~~んase2
緑カッパ1体の棒が割れていて
なんたること・・セロテープでくるりん!?
なんだって、まず・・・

次使う時これで出来るの?
自分のモノだったら、どうですか?
次の使う人のことを考えて
きちんと修理しましょうよぉ

と、気まぐれ、ちょっと悲しい気分

「どうしたの?壊れちゃったの?直せる?」
と、心配してくれたピカピカ1年生の言葉に
救われました

次回、補修用棒購入して持参します


相変わらず、CDもない・・・出てこない・・・

借りにいらした団体さん「カッパの曲が入ったCDは
私持っているので、大丈夫ですよ」
とのことですみません

24祥子さん「CD買った方がいいんじゃない?」

そうですねぇ・・・


それにしても、いいものを貸したい
パネルシアターも
プレハブにあるものは、確認してもらっているので
もう大丈夫?な筈
ではあります
が・・・
保育士さん、幼稚園の先生は慣れているかもしれませんが
おはなし会で使うには
誰でも すぐに という内容は少ないように
感じています

何を作る?
って、話し合っている時間がもったいないので
単純で、わかりやすく、そのものの特徴を活かした
誰にでも出来る
オリジナルなもの
を 
これ!って決めて
下絵を描いてもらって
あとは 
貸出係でも色塗りはささっと出来るでしょうし

以前は、現場の先生達の意見を聞いてーって
言ってたけど
なかなか実現しないし
とにかく、いいもの作っちゃえばいいわけだ(笑

24祥子さん「作って、公演の時にやってもいいわけだ」

気まぐれ「そっか・・・内容によっては、おはなし会で
毎回でもいいわけだ」

24祥子さん「さっき紹介してくれた
あの絵本、貸してくれる?」

気まぐれ「あの絵本ねぇ~
やっぱり、おもしろいアイディア絵本なんですよね(笑

この間は、パネルシアターではなく
『いないいないばぁ』になる
紙のやつあるでしょ?
あれで、最初を全部同じものにして
ばぁ で開くと、いろいろ・・・って
先生方がかわいい絵を描いてくれたんですよ
イベントでも使えるかと」

24祥子さん「なるほどねぇ~
おもしろそ~
単純がいいのよ、単純が

もう1冊の絵本の方は、かわいいけど
まずは単純な方で
ちょっと、それを参考に、いいこと考えたから」

これは、楽しみです
って、お忙しい年度末
無理なさいませんように!

気まぐれ、日誌お借りして
今年度のまとめ 始めました
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「宮城県図書館での活動」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事