横浜市都筑区耳鼻咽喉科

南山田(センター北と北山田の間)の耳鼻咽喉科院長のブログ。

ブログをなかなか更新できない理由

2011-05-31 08:32:06 | 院長ブログ

ブログの更新がなかなかできません。ときどきしか更新しないせいもあって(記事に魅力が乏しいことはさておき)、アクセスしてくれる方も増えません。いまだに、アクセスの6割がGooglebotです。ちなみに検索キーワードの首位はここのところずっとジョン・ラーゲリンです。アンドロイドの知名度が上がるとともに、彼に興味がある人も増えているようです。彼がいなければ、アクセスはもっと少なかったでしょう。

私にとって最も大切なものがふたつあります。ひとつはもちろん、開業医としての仕事です。自分の使える時間もエネルギーも、ほとんど仕事のために使っています。もうひとつは家族です。

毎日の仕事の中で、感じたり、学んだり、考えたり、いろいろなことがあるのですが、患者さんに関係することは、いっさいブログには書けません。また家族のプライバシーについても、書けないことが多いです。

自分が最も長い時間かかわっていること、その日に最も強く感じたこと、一番深く考えていることを書けないとなったら、あとは学会や論文など患者さんが関係しない仕事についてと、趣味について書くしかありません。これらは自分の中ではほんの一部分にすぎないことなので、毎日書くほどの内容がありません。

以上、ブログをなかなか更新できない苦しい言い訳でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薔薇の名前 | トップ | ハリウッドの松崎悠希さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

院長ブログ」カテゴリの最新記事