自然の中でのんびり過ごそ

休みの日の午後は近くの山野で元気を貰っています

今日もイソヒヨドリ

2023年01月16日 | 野鳥

2023年1月16日 月曜日 晴れ(強風)

ポケモンGOじゃないけど!

イソヒヨの数が やたら多いと感じる地域に来ているので今日も探してみました

 

14時出発~16時帰着という短時間の探鳥ではありましたが 色んな場所で4個体と出会いました

1~3は、まだ入った事のない漁港や、植え込みでの出会いです(^^)/

 

1 なんや!ここにもいるんかっっっ・・と、すぐ目に留まった子 尾羽先にスレ有り

  釣り人はいないけど漁師さんを見慣れているらしく人慣れしていて全く逃げませんね

 

2 青みのある別個体発見 防波堤に佇んでいたので かかっていたハシゴで登って目線で撮りました

  背景は海ではなく消波ブロックwww 風で煽られて落ちそうだったのですぐやめました 左脚の後爪欠損

 

3 車の中から撮りました。車の傍に落ちていた紫の実を食べている時はカメラから7m程度だった警戒心が薄い子 

   茂みの中から出たり入ったりしていました

 

4 この子は13日に見つけた場所にいたので あの日と同じ子だろうなぁ 工事現場の置物のような茶色がかった子 

この奥にオス個体がいた筈ですが、前日の雨で水たまりが深くなっていたので行くのをやめました。風もすごかったですしね(T_T)

 

しかし色んな個性を持った子たちに出会えると楽しいですね(^^)/

よく見れば 羽色も脚の色も違うし、性格も勿論個体差があって違っています。(顔が違う、とかは全然わからない!)

 

ただ、性別不明個体が結構いますし、詳しくないので書かないようにしますが、判別できればもっと楽しいでしょうね♪

 

 

父は釣りのときに海に撒き餌するんですが、イソヒヨはすかさずその餌を食べにくると言っています。

しかも年中、常時だそうです。 人間と距離が近い鳥さんですね♪ 

 

 



最新の画像もっと見る