ひまな男の料理ブログ

47歳で始めた、ヒマ中年男の料理挑戦記。12年が過ぎました。料理の腕も上がっています。

朝から鍋

2009-12-28 10:34:29 | 日記
昨日の夜作る予定だった鍋を今日の朝作る。

冷蔵庫の中の大根1本を一気に消費したく、インターネットでみつけた大根おろし鍋に挑戦。


野菜を切る。

CIMG0249.JPG

大根をいちょう切りにする。
「いちょう切り」は、「いちょう」に見えない。
これは、「内角90度の扇型切り」・・・だと思う。

CIMG0250.JPG

フードプロセッサーにかけて、大根おろしにする。

CIMG0251.JPG

鍋に酒二分の一カップ入れてアルコール分を飛ばした後、大根おろしをいれて、具材をいれる。
レシピには鮭とあったが、鶏肉が冷蔵庫にあったので、それを使う。

CIMG0258.JPG

煮ている間に、ポン酢の用意。
レモン汁とあったが、ゆずがたくさんあったので、これを使う。

CIMG0261.JPG

できあがり!

CIMG0262.JPG

雪のようで、きれい。

味もさっぱりしていて、なかなかうまい!




最新の画像もっと見る