暇人アカゲラと野鳥

野鳥との出会いを求めて

!(^^)!   月寒公園のUFO???

2014年06月26日 | アオサギ

               

 

 

↑ 月寒公園というと、いつも「シャボン玉」で始まるんですが!(^^)!

今回は「シャボン玉」さんが 不在??でしたので「ボート」だけで 幕開けです(';')

と、いうことで、いつもの通り 池淵を 周回して 獲物?を探していましたら・・、

頭の上で、何か気配を感じて 見上げてみましたら・・・・・??????  ↓

アララッ・・・、何かおかしな 物体が 木の枝に停まっているようですが、何者なんでしょう??

そこで、足を止めて、じっくりと 撮り続けてみましたら・・・・、

↑  脇の方から白い羽が はためいているようです。

暇人は、こんな光景を見るのは初めてですので、このお方の 正体は分かりませんヨ!(^^)!

この段階で、このお方の正体がわかったお方は、相当なバーダーさんだと 思いますが、

「老化」した暇人の頭では、さっぱり見当が 着ききませんよ(';')

テナことで、ボケ頭の中の「野鳥図鑑」を調べていましたが、サッパリ 見当が着きませんです。

ということで、ちょっと 諦めかけていましたら・・・・・、

風になびいていた 白い翅の中から・・・・・、

↑ このお方の、お顔さん らしきものが 現われてきましたデス・・(';')

そして、暇人に お辞儀をしているようです。で、よく見てみましたら・・、

アララッ・・・、頭頂が青色のようですね。すると、あのお方なんでしょうかネ!(^^)!

こんなことで、このお方と お付き合いをしていましたが !(^^)!

↑ 勿体ぶって、暇人をカラカッテいた お方が お顔を見せてくれましたデス!!

でも、喉元を膨らませて いますが、お口の中には、 まだ 獲ったばかりの 小魚が?

入っているんでしょうかね?!(^^)!

それとも、体全体を 大きく見せかけて、暇人を威嚇していたのかもしれませんネ(';')

それにしても、偉そうにしていますね(';')

と、推測している間に、アオサギさんは 獲物を呑み込んでしまったようで・・・、

↑  今度は、お食事で 乱れた毛並みを、丁寧に揃えているようですよ(';')

↑  そして、最後の1本の お手入れが済んだと思ったら・・・、

突然、暇人を 無視して 飛び去って行ってしまいました。

暇人も、慌てて追い撮りをしたんですが、あまりの 近距離で撮っていたもんですから、

画面 一杯に 白い塊が 写っているだけでした。(';')

やはり、いかなる場合にも対応できるように、少しは 離れて撮っていた方が ヨロシイようですネ。

(+_+)

で、オマケは、 足元に居た・・・、

マガモの親子を撮ってみましたら・・・・、↑

一人だけ 取り残された 仔マガモさんが居りました!(^^)!

あら、こちらにも、暇人と同じく、取り残された お方が 居られたようですよ??!(^^)!

 

 

                


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アオサギ (九州の案山子)
2014-06-26 13:35:48
今日はアオサギお昼ね初めて見せてもらいましたです
頭股の間に入れてますか
子鴨の時期ですか可愛い皆育つと良いですね
返信する
こんにちは (はっちゃん)
2014-06-26 14:53:41
荘いつもこの公園にはしゃぼん玉がとんでますね
今日は子供さん遊んでなかったんですか。

アオサギもこうしてみると迫力がありますね
こちらにもいますがこんなにつくづく眺めたことがなく
いつも河原でぽつんと立ってるのを眺めてるだけです。

返信する
Unknown (カムイ)
2014-06-26 15:09:36
アオサギの羽毛が一本一本見えますね!スタイルバツグンで、しかも愛嬌のあるお顔立ち。ゆったりと飛ぶ姿も素敵な鳥だと思います。

コガモちゃん可愛いですね!私はまだ一度も見たことがありません。ぜひ、私も見てみたいと思います(^^)
返信する
暇人 (九州の案山子様へ)
2014-06-26 15:48:08

仔マガモも 大きくなってきましたが、母親の傍を離れませんよ!(^^)! 父親は どうしたんでしょうネ!(^^)!
コマガモの数も減ってきましたが、被害に遭わずに 大きくなってほしいですよ!(^^)!
返信する
暇人 (はっちゃん様へ)
2014-06-26 15:53:22

アオサギは 暇人の真上で 毛繕いをしていましたので、チョット離れて撮りましたが、それでも画面いっぱいに撮れてしまいました。!(^^)! このアオサギは 月寒公園と 水源池を 行ったり来たりしているんでしょうかね!(^^)!
目印を着けておきたいですね!(^^)!
返信する
暇人 (カムイ様へ)
2014-06-26 16:02:10

以前は、マガモの雛が 月寒川を登ってきて、水源池に来ていたんですが、最近は 登ってきませんデス。八橋付近の 川の改修工事をしたからでしょうか??
水源池の「オシドリ」は 姿を消してしまいました。今は 八橋付近を「キセキレイ」が 飛び回っています。でも、西岡公園内は、毛虫が 異常発生して 気持ちが悪いですヨ!(^^)! 公園を出るときは、毛虫が 衣服についていたりしますので、綺麗に 払い落としてくださいネ!(^^)!
返信する
可愛いコガモ (kako)
2014-06-26 23:42:46
こんばんわ
 アオサギは よく見かけえますが 木の上でのゆとり、見たことないわ。 危険ないこと察して 撮影に応じてくれたみたお^^
 マガモ親子、 やっぱりコガモは何度見ても可愛いわ
返信する
お早うございます (憲さん)
2014-06-27 04:52:43
勉強不足で知りませんでしたよ
どうしてアオサギと言うのかなとは思っていたのですが頭頂が青かったのですね
一つ賢くなりました(^-^)/
返信する
こんにちは (とんび)
2014-06-27 10:31:17
マガモさんも 今子育てですね
後 4~5か月したら 立派な大人になって こちらまで飛んでくるのですね・・・待っていますよ!
返信する
暇人 (kako様へ)
2014-06-27 20:10:11

このアオサギさんは 池淵の樹の上に停まっていましたので、超至近距離でとることができました。おかげで 全身が入りきらない写真になってしまいましたデス(+_+)
撮り終わったら 飛び立っていきましたが、西岡公園と 行ったり来たりしているんでしょうかね?!(^^)!
やっぱり 大きい鳥さんは 捕り易いですね!(^^)!
返信する

コメントを投稿