今日は、曳馬中学校創立70周年記念式典が行われました。第1部では、校長式辞、同窓会長祝辞、生徒から応募した標語優秀作品賞の表彰及び、校歌斉唱で構成されました。同窓会長様からは、昭和22年創立時の様子や在校生に期待するお話をいただきました。生徒標語優秀作品表彰では、6名の生徒が、自分の考えた標語を発表し、校長先生から表彰を受けました。また、第2部では、本校卒業生でもある映画監督の豊島圭介氏を招き、記念講演会を行いました。現在公開している映画「ヒーローマニア 生活」にまつわるお話や、自分のこれまでの人生を振り返り、後輩に伝えたいことを「さめない夢がホントの夢」という演題で熱く語っていただきました。事後の生徒感想アンケートからは、「自分の将来について考えるよい機会となった」「豊島先輩のように自分の夢を叶えたい」など、多くの生徒が心を揺さぶられた様子でした。身近な曳馬中先輩が社会で活躍している姿を目の当たりにして、全校生徒は大いに刺激を受けたと思います。今日の体験を今後の生活や、将来の方向付けに生かしていけるよう在校生諸君の活躍を期待しています。(文責:榊原)
小倉同窓会長様による祝辞。開校当時の様子を教えていただきました。
優秀標語作品賞に選ばれた生徒。全校の前で堂々と発表できました。
校長先生から表彰状を受け取る代表生徒。とてもしっかりとした所作、態度でしたね。
全校による校歌斉唱。合唱団のみなさんがリードしてくれ、豊島監督も「久しぶりに聞いて懐かしかった」と言っていました。
今日の式典はすべて生徒が司会進行を行いました。生徒会の皆さん、ありがとうございました。
曳馬中第40回卒業生豊島圭介氏。
講演後の花束贈呈です。
豊島圭介氏と全校生徒の記念写真です!