彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

いつも花咲く学校

2011年03月22日 19時29分36秒 | 教 育
昨日までの晴天はどこへいったのか...
今日は雨も降り、冷たい風が吹く日となりました
こういう急激な天候の変化が
リューマチ持ちの僕には堪え...関節のあちこちが腫れ痛む
でも、まだマシ
東日本大震災の被災地で苦しい日々を送っている方々にくらべたら...
不満を言える立場ではない

さて...
福嶺中学校の自慢の一つに、年中、学校内には花がいっぱい
担当の先生の努力はもちろん
生徒会美化・生活専門委員会の生徒たちが、毎朝、ジョロに水を汲み何度も往復して
あちこちのプランターに水をやっている
また、花好きな職員が多く...
図書館前、体育館前にも常に花が咲く

だいぶ前にとった写真ですが...
学校内にはたくさんの花が咲き、来校して下さる方々からもお褒めの言葉を頂きます

花園に咲く花々


正門から校舎への通路に咲く花々


道路沿いの壁一面にもプランターに咲く花々

校舎に沿って咲く花々

校庭のいたる処に花が咲いています


卒業式前にとった写真なので...満開の状態ではありませんが...
現在の校庭には満開に咲き、誇らしげな花々の笑顔が見られます

よく言われることですが...
その学校が上手くいってる、子ども達の成長が見られるのは
校庭に多くの花が咲いている、校庭がきれいに清掃されることで判断されます

幸い、今年度の福嶺中も年中たくさんの花が咲く...素敵な校庭になりました

日頃、朝の清掃活動時間(自主活動)では、全校生徒に全職員が校庭の清掃に水やりに頑張り
生き生きした姿が見られます
特に、子ども達の不満一つ言わず懸命に頑張る姿には感動します
いつまでの素敵な子たちでいて欲しいと願うばかりです
素敵な子ども達に出会えたことに感謝
朝から見られる笑顔は最高です


人気ブログランキングに参加中
今回の記事は良かったと思ったら...どちらかをプチッと投票お願いします

   日記@BlogRanking    人気ブログランキングへ
「沖縄編」か「40代日記」もクリックしてみて下さい

ツキを呼ぶ「魔法の言葉」
嫌なことがあったら...“ありがとう”
いいことがあったら...“感謝します”
いつも前向きに...“ツイてる!”


コメントを投稿