彦リン日記Ⅸ ~笑顔で楽しく感謝して!~

沖縄県宮古島に住むオッサンの日々の呟き日記!ゴリラ似の顔に、甘いもの大好き!☆

がんばろう東北!

2011年03月21日 15時57分04秒 | つぶやき
先週から蕾みを見せだした秋桜
ようやく花を咲かせました

昨日は...
宮城県石巻市で、津波で崩壊した自宅に9日間も閉じこめられていた80歳の祖母と16歳の高校生が救出されたという嬉しいニュースが放映されていました
東日本大震災から9日ぶりの救出です
二人は津波で大破した家屋の中で...
厳寒の中、二人毛布にくるまって寒さに耐え、冷蔵庫のわずかな食料でしのぎ救出を待っていた。

おばぁちゃん子で気持ちの優しい高校生
大震災、津波の猛威に遭った時
試験休みを利用しておばぁちゃんに会いに来ていた時でした。

大地震で家屋が崩れ、襲いかかる津波で、2階まで浸水
ただ、辛うじて残った空間に逃れ...幸い近くには冷蔵庫があった。
その冷蔵庫の牛乳やコーラ、飲むヨーグルトに茶菓子...そして水
浸水はひどかったが完全に濡れてなかった毛布が一枚
かろうじて寒さをしのぐことができた。

9日間...
不安と挫折感の中にも二人で励まし支え合い、救出の時を待っていた心境を考えると...その苦境は想像を絶する

救出された時に語って言葉も...
「私たちだけがこんな幸せを味わえるのは申し訳ない」
人の優しさと諦めない生き抜く力に感動し、涙が流れてしかたなかった。
本当に良かった。

未だに続く行方不明者の捜索活動ですが...一人でも多くの救出を願いたい

現在では亡くなられた方、行方不明者が2万人を超え
3万人の方々が越境避難をせざるを得ない
いまだ...とても過酷な状況です。

「被災地の方々のために...何かできることはないか?」

わずかだが、義援金を送ることしかできない...

テレビで放映されていましたが...
ある方(おじぃちゃん)の「悲惨な状況にあったけど、命があるだけまだ幸せ...日本人はそんなやわな人間じゃない。必ずや復興させます。」
大変な状況の中にも、前向きさを失わない力強さ
この言葉に、とめどなく涙が流れました...
「なんとか頑張って欲しい!」

亡くなられた方々のご冥福を心から祈ります。



人気ブログランキングに参加中
今回の記事は良かったと思ったら...どちらかをプチッと投票お願いします

   日記@BlogRanking    人気ブログランキングへ
「沖縄編」か「40代日記」もクリックしてみて下さい

ツキを呼ぶ「魔法の言葉」
嫌なことがあったら...“ありがとう”
いいことがあったら...“感謝します”
いつも前向きに...“ツイてる!”


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回は携帯からのコメント (miーya)
2011-03-22 16:46:58
救出すごいですよね
本当にびっくりしました。
孫が最初に言った一言には
勇気があって強い子だと思いました。


中におばあちゃんがいるから助けて


自分も立っているだけで精一杯
だと思うのに…
たくさんの人に希望を与えてくれたなと思います。
返信する
勇気をもらいまいたね! (彦リン)
2011-03-22 18:57:58
mi-yaさんへ
携帯電話からの投稿...
本当にありがとうございます
記事に出た祖母と孫の支え合い、救出劇には...勇気と人間の底にある愛情、優しさに触れることができ、本当に助かって良かったと思いました
孫さんの...最初の一言は...
おばぁちゃんを大切にしているからこそ出た言葉です
九日間の苦境を想像すると...大変な思いをしたことでしょう...それになのに、おばぁちゃんを最初に救って欲しいと願う言葉には、とても感動しました

まだ救出を待ってる方もいると思います。
被災地で厳寒の中、心細い思いで過ごしている方々...
なんとかして手助けしたい

早く、町が復興することを願うばかりです。
返信する

コメントを投稿