HIKOの趣味三昧な日々

趣味の音楽やスポーツについて、日々の気付きとともに書きつづっていきます

カラオケ自主連と100人サックスのレッスン

2006年09月30日 21時21分35秒 | サックス
今日は一日曇りがちでしたが、暑からず寒からずで過ごしやすい一日でした。

さて、今週はサックスの練習が全然できなかったので今日こそはと思い昼からいつものカラオケ・ボックスに自主練に行きました。

【今日の自主練】
●スケール練習
本当はまずロング・トーンをしっかりやるべきなんでしょうが、今日は100人サックスのレッスンもあるので省略。メジャー・スケールを12のKeyで一通り吹きました。苦手だったbのつくキーも以前に比べるとだいぶ指使いもスムーズになってきました。身体で覚えるって大事ですね。そろそろマイナー・スケールも始めた方が良いでしょうか・・・・。
●「雪の華」
私の好きな中島美嘉のヒット曲。先日購入した「アルト・サックスでJupiter」という教本の中に私の好きなJ-POPの曲がたくさん載っていて、その中の一曲です。
イントロの切ない感じと淡々としたメロディ、そしてサビの感動的な盛り上がりがいい感じです。昨年の紅白歌合戦で見て感動しました。
カラオケで伴奏をかけて吹いてみました。楽譜はそれほど難しくないのですが、伴奏に合わせて歌うように吹くのは結構練習を積まないと難しそうです。でもカラオケとはいえ、きちんとした伴奏を従えて一人でサックスを吹くのって楽しいですね。
●100人サックスの曲練習
今日は「横浜ジャズ・プロムナード」前の最終練習なので、一通り指使いをさらっていくことにしました。「イパネマの娘」以外は1年以上前からずっと練習している曲ばかりなので、飽きるくらい練習してきました。本当はもう少し難しいパートにチャレンジしたかったのですが、練習時間が思うように取れないので断念しました。その代わりバッキングでも完璧にこなすことを目標にします。
前回のレッスンではメロメロでしたが、だいぶ勘を取り戻してきました。
あとはレッスンで仕上げるのみです。

と、言うわけで4時半からは川名のヤマハのホールでのレッスンに参加しました。
【100人サックス・今日のレッスン】
今日はバック。・バンド(ピアノ、ベース、ドラム)の方も参加されて、先生も気合バッチリという感じです。いつもより30分時間を延長して、各曲の仕上げを行いました。さすがに参加メンバーたちもこの1ヶ月は相当自主練したのでしょう、前回のようなメロメロ感はなく、なんとか各曲ともカッチリとまとまってきた感じです。
それにしても、リズム・セクションが入ると演奏していても高揚感があってたまらないですね。これでステージで演奏すると、さらに興奮させられるでしょうね。
昨年のジャズ・プロムナードは屋外での演奏で、雨と風で散々な目に合ってしまいましたが、今年は屋内、しかもクイーンズ・スクエアの特設ステージで夜の演奏ということですから、相当エキサイトしそうです。楽しみ、楽しみ。
100人サックスの出演は10月7日(土)19:00~です。興味のある方は是非聴きに来てくださいね。