四つ葉のクローバー

大好きなお花や野菜作り、そして時折繰り広げられる

ずっこけ家族の日常を綴ります。

今日は「父の日」

2021年06月20日 | 日記
              気温は高いようですが室内にいると

             丁度いい快適な気候です。

             今日は「父の日」

               

             娘夫婦から夫にプレゼントが届いた。

             二人からのプレゼントはいつもセンスがいい!



             私と息子からは・・・

             「何か欲しいものある?」

             多分・・・とは思っていたけれど

             予想通りの返事が返ってきた。

             「酒かワインでええわ~~」

             「じゃ、好きなだけ買ってもいいよ。」

             即座にネットで何やら注文・・・

             今日には届く予定のようだけど、まだ届いていない。

             日本酒をど~~~んと注文したようです。

             元気で飲めるうちが・・・なんて思っているうちに

             今はいったいいくつまで飲み続けるのだろうかと

             そっちの方が心配になってきた。



             そうそう昨日の梅1㎏・・・

             責任を取って梅ジュースらしきものを

             作っていたけれど無事ジュースになるかは

             誰もわかりません。

             成功の確率・・・五分五分・・・

                



             息子の事務所に時々来てくださる社長さん。

             私を「お母ちゃん」、なみさんを「お姉ちゃん」

             って呼ぶ、あの社長さん。

             86歳になっても現役でお仕事をされていて

             息子と・・・

             「あんな生き方理想よねぇ。

                ご夫婦で元気だし仕事もほどほどにあって・・・」

             なんて話をよくしていたんですけどね。



             2日ほど前に息子が、その社長さんの事務所を訪ねると

             「長男が亡くなって明日お葬式なんや。

               奥さんと別れてなぁ~

               一人暮らしやったんや。

               別れた奥さんが話があるので何度も

               連絡をしたそうやけど連絡が取れんので

               アパートに行ったらしい。

               そしたら死んでたそうなんや。」

             取り乱すこともなく淡々と話をしていたそうですが

             胸の内を察するに・・・

             一人でアパートで亡くなっていたことも

             高齢の両親よりも先に子供が亡くなることも

             想像を超えた言葉にもできない

             辛さだろうと・・・

             「こんな時、何て言ったらよかったんやろ。

                 かける言葉がなかったわ。」

             と、話していた息子の言葉・・・

             私も同じです。



             奇しくも今日は「父の日」

             そんな日に・・・

             奥さんと二人で息子さんのお葬式に出席するため

             東京に向かって行った・・・

             二人の気持ちを思うと

             胸が痛みます。                            
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅干し作りに挑戦! | トップ | ボヤ騒ぎ »
最新の画像もっと見る