四つ葉のクローバー

大好きなお花や野菜作り、そして時折繰り広げられる

ずっこけ家族の日常を綴ります。

昔はよく見かけたのに・・

2013年01月25日 | 日記


                      今はほとんど見かけなくなったもの、沢山ありますよねぇ。


                      これをテーマにやっている番組がありまして・・・




                      すぐにピンとくるものあります?

                      私はあえて大昔と言わせていただきましょうかねぇ。

                      洗濯洗剤、大きな箱に入っていませんでした?


                      知らないですか? あったんですよ、そういうの!

                      子供が小さい時ででっかい箱に入っている洗剤を買うのは

                      夫が一緒の時しか買えませんでした。

                      お金がないっていうわけではないですよ。

                      あまりに箱が大きすぎるため持って帰れなかったんです。

                      場所も取りますし・・今はコンパクトになっていいですねぇ。


                      こんな話をすると歳がばれてしまいそうだわ。

                      この話は母から聞いた話としておきます





                      ポケベルやワープロもどこへいってしまったのでしょう。

                      あっという間の携帯電話やパソコンの普及で一瞬で消えてしまいましたよねぇ。



                      新しいものが次々に発売され・・とてもついていけませんわ

                      と言うか全然ついていってないし・・・




                      ところでクレパスの「はだ色」が無くなっているって知っていました?

                      もう10年も前から無いそうですよ。

                      人種の多様化でそうなったらしいのですが、ありがた迷惑とは思いますが


                      だったら顔の色は何色で塗るの? おばちゃんが普通に疑問に思うことなんですが・・



                      皆さん、心配は御無用だったようですねぇ。

                      ネーミングを「うすだいだい色」とか「ペールオレンジ」に変えて売られているんですって。


                      よかった、よかった。

                      なければ子供たちが困るもんね。





                      ところでまったく違う話なんですが去年葉ボタンの種を蒔いたんですね。

                      賢い種たちで沢山芽を出してくれました

                      そろそろ終わりかなぁ・・と見てみるとどうも????


                      野菜が急騰している昨今。

                      我が家の家計の助けにと変身をとげた葉ボタンがいるようで・・

                      わかります?  

                      ブロッコリーと思うのですが・・・ブロッコリーですよねぇ。


                      収穫出来るかしら? 楽しみだわ



                      新しい物には新しい物のいいところがあり

                           昔の物にもまたいい味を出している物もありますよね。


                      どちらがいいとは一言では言えませんわ~
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 当たりました? | トップ | 娘から・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きっしぃ)
2013-01-25 19:44:41
大型洗剤、覚えてますよ
確か・・・4㌔くらい有ったような・・・
それでコップで洗濯機に入れていた記憶が有ります

あらま・・・お歳がバレバレ
返信する
Unknown (ばたこ)
2013-01-25 22:03:44
私も大型洗剤には思い出が。
結婚したての頃、私達夫婦と私の母で
駅前に買い物に行ってたんですよ。
で、母親が洗剤が安いから買いなさいと
私に言ったんですが
夫が恥ずかしいと言いながら
しぶしぶ持って歩いたのをずっと覚えてます。

肌色のことも全く知らなかった。
時代は随分変わってますねぇ。
返信する
きっしぃさんへ (ゆき)
2013-01-26 14:38:27
お~きっしぃさんも記憶にある
そうそうコップで洗剤を入れていたよねぇ。

今思えばなんであんなにおっきかったのか・・
それなりに理由はあるのでしょうけどね。

同年代、、話が通じてよかったですわ
返信する
ばたこさんへ (ゆき)
2013-01-26 14:48:54
ばたこさんも同じですか。
旦那様、恥ずかしいと思いながらも持って歩いて
くれたんですねぇ。
その時から今も変わらず優しくて素敵な旦那様ですねぇ。

で、いくつ買って持たせたのかしら

肌色は私も知らなかったですわ。
色々な人種の人がいて肌の色も一つではないからだ
そうですよ。
返信する
肌色 (S姉)
2013-01-28 21:50:14
大きな箱の洗濯洗剤、こちらには今でもありますよ~。買えませんが…。
ところで、子供の頃オーストラリアにいた時、肌色の絵の具が無いのが不思議でしたが、向こうでは既にそういう理由でなかったのかも。試行錯誤の結果、赤、白、黄色を微妙な配分で混ぜたら出来ることを発見しました。
返信する
S姉さんへ (ゆき)
2013-01-30 21:14:48
え~香港ではまだあるんですか。
びっくりですけどもちろんコンパクトなものもあるんですよねぇ。

オーストラリアは色々な人種の集まりですもんね。
そんな中での肌色。
子供達が考えながら肌色を作り出している姿。
想像するとほほえましいですねぇ
返信する