四つ葉のクローバー

大好きなお花や野菜作り、そして時折繰り広げられる

ずっこけ家族の日常を綴ります。

メールは届いたけれど・・

2013年01月10日 | 日記



                        今更ながらですが年賀状の話なんですけどね。

                        年賀状だけのお付き合いの友っていませんか?



                        一年に一度だけの事とはいえいつも通りに元旦に友からの年賀状が届かないと

                        なぜかちょっと不安になったりするんですよ。

                        歳のせいだと言われればそれまでなんですけどね




                        今年の年賀状、4人の友達に私のメールアドレスを書き添えてみたんです。

                        「気が向いたらメールください。」って



                        早速反応しメールが届いたのは・・独身時代の仕事の後輩メグミさん。



                        昨年は我が家の近くの遊園地にお孫さんとやってきたこと。

                        その時ゆきさんのことを思い出しました・・・等々。

                        ほほえましい近況を綴ったメールでした。



                        「さすがメグミさん!いつもすぐに反応してくれてありがとう。

                            これからは時々メール送るね~」と返信。

                        何年振りだろう。嬉しかったですねぇ。






                        そして昨夜8時過ぎ・・・2番目に反応してくれたのは幼馴染みのともちゃん。

                        最後に会ったのは???確か・・・20歳くらいだったような気がするなぁ。

                        でも年賀状は途切れることなく続いています。



                        毎年毛筆を習っていると自筆の素敵な毛筆で書いた年賀状が届きます。

                        元旦には必ず届いていたその年賀状が今年は少し遅れて届きました。

                        それに「去年は体調を崩し病院通いでした。

                                今年は健康な体を取り戻します。」と書き添えられていました。





                        あ~~~ともちゃんからもメールがきた~!

                        喜び勇んでメールを読み始めると・・内容は・・・



                        昨年12月に大腸がんが見つかったこと。

                        そして今月末に手術をすること。

                        体調は別に悪くないので仕事は続けていると・・

                        

                        返信・・・・どう返していいかわかりません。


                        本人や家族の方には他人の私では計り知れない心配や不安があると思います。

                        軽々しく私がコメントをすることはできませんわ。



                        でもこんな時はこちらが深刻になると返ってともちゃんも気を使うかもと



                        「大丈夫だよ。今の医療はすごいから。

                            いつでもメールください。」と返信しました。



                        普通に健康で普通に生活出来ることがいかに幸せか。

                        元気な時は分からないですよねぇ。



                        いつもは神も仏も意識しない私ですがやっぱり最後は神頼み。

                        石切神社にともちゃんの手術の成功祈願に行ってきます。

                        遠く離れているのでこれくらいしかできなくて・・ともちゃんごめんね。

                        
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とっくに明けておりますが・・・ | トップ | 福のおすそわけ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばたこ)
2013-01-10 17:06:09
ゆきさんのお友達、優秀ですねぇ。
私も十数年前にアドレス書いて送ったことあるけど
誰もメールくれなかった気がする。

でもお歳と共に色々ありますね。
健康でいる事を当たり前と思っちゃいけませんね。

お友達の手術、成功しますように。
返信する
Unknown (きっしぃ)
2013-01-10 21:06:58
本当に切羽詰っていたらすぐに手術をすると思うんですよ
だから・・・きっと大丈夫ですよ(^^)/
祈りは必ず通じると信じてます
返信する
ばたこさんへ (ゆき)
2013-01-10 21:30:51
ばたこさん、それはちょっと寂しいじゃないですか。
きっとお友達はアドレスがうまく入れられなかったのよ。

何でも反応してくれるのは嬉しいもんね。
逆にわが身を振り返ってみると・・・?
これからはぼ~っとしないで素早く反応しよう

健康な時は健康のありがたさに気が付かないですよね。
友達もきっと手術成功すると思います。
今度こそいつか会いましょうではなく絶対会いに行って来ますわ。
返信する
きっしぃさんへ (ゆき)
2013-01-10 21:40:18
そうですよねぇ。
きっと大丈夫だと思います。
今回は彼女の精神力の強さを見たような気がしました。

普通、仕事などやる気にならないと思うんですけどね。
仕事をしている方が気が紛れるのかなぁ。

元気になったら絶対に会いに行こうと思っています。
元気になったよ~のメールが早く届くことを願っています
返信する