島根県出雲市斐川町の『斐川公園』

斐川公園管理人が公園内の情報や島根県・出雲市・斐川町の事などお伝えできればと思っています。

巨大な「どじょうすくいまんじゅう」

2007年05月01日 | 管理棟
みなさんおはようございます。
今日は予報どおり朝から雨、時々晴れ間が覗き午後から晴れになる?って感じかな?斐川公園です


今日はGWとはいえ平日の火曜日。
中部小学校ピカピカ1年生さんが遠足に来てくれています。

管理棟から離れた場所なうえに、本日一人体制なので
元気な子供達を撮影に出かける事が出来ない状態


だけど、子供達の声はここまで聞こえてきますよ~
元気いっぱい遊んで帰ってね




さて、今日のTOP写真。

巨大な『どじょうすくいまんじゅう』

そう、島根県安来市の「安来節」

ひょっとこの格好で、5円玉を鼻につけ、
手ぬぐい巻いて、、、、で有名ですね。

そのどじょうすくいを模ったまんじゅうがこれ
中浦本舗どじょうすくいまんじゅう。


みなさん一度は口にした事があるんではないでしょうか?

お饅頭とはいえ、ご丁寧に手ぬぐいまで巻いてありますよね


はじめて見る人は、絶対笑えるこのお饅頭。


みなさんが食べたことがあるのは
フツーの定番サイズ、上記リンク先にある饅頭だと思いますけど
何と!この巨大な饅頭は、一番長いところで12センチ幅7センチ程度、
定番サイズより5倍はあろうと思われる、そっくりそのままの
『どじょうすくいまんじゅう』


先日、寿昌園に出かけた時、陶芸1班の11月11日にカラカラせんべいで登場した井原おじいちゃん
から頂きました。


このおじいちゃん、いつも面白い物を見つけては
私にプレゼントしてくれるんです


カラカラせんべいの時も開けてビックリ!!だったけど、
このまんじゅうも、かなりびっくり


こんな大きいのがあったのね??
地元なのに全然知らなかったわっ。

今度私もお土産に購入してみようかしら??
どこに売れてるのかな??

今度調べてみますね



さて、さて、今日のあやめ池ウコ抱卵情報

桂チャボの卵5個を抱いて13日目。
孵化予定日5月9日まで後9日。


ママ鶏とヒヨコちゃんが一緒に入れる小屋かゲージでも用意しなくっちゃです
うーん、、、、どこか大型犬のいらなくなった小屋でもないかな??
そうすれば大きくなって5羽くらい入っても大丈夫??だと思うけど・・・


とりあえずヒヨコ、ママ鶏ちゃんのゲージを何とかしなくっちゃ。
バーベキューの大きい網を購入して作ってみようかな??
とか考えてる管理人。


まっ、ホームセンターに行ってお財布と相談ですね



今日から5月突入!GW期間中のお出かけには
くれぐれも気をつけて下さいね^^


以上斐川公園からお伝えしました

斐川公園のアイガモ卵が宮城県のだっくん2号さん宅で代理母、碁石チャボの抱卵で孵化に挑戦していまぁす。



斐川公園もブログランキングに参加していまぁす今日は何位かなぁ・・・









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です!! (あや)
2007-05-01 14:12:56
ちょっと来らん間に壁紙が鶏さんに変わってる ヽ(*゜∀゜)人(゜∀゜*)ノ イエーイ
ご無沙汰してます!!

ちょっと見ない間につつじが満開ですね~

お寺の卵孵化したんですね
うわ~!!スゴイ!!
なんか嬉しいなぁ
お寺さんは当分ひよこちゃんの声で
にぎやかそうですね(o^∇^o)

ウコちゃんも頑張れ~

今日のどじょうすくい饅頭見たことありますよ!!
出雲市の駅(アトネスだっけ?)にあります。
いつも大阪に帰るときのお土産を悩みながら
こげなもんもあるんだ~って見てます。
普通のヤツでも色んな味のがありますよ。
普通のしか買ったことないけど。
しかもあげるばっかで自分では食べたことがありません
地元の者は地元のお土産ってあまり知りませんよね~
返信する
Unknown (斐川公園管理棟)
2007-05-02 08:48:33
あやさん★
アトネスにあるの??知らなかった
そかーあやさんも出雲人だったもんね、良くご存知★
何だか今日のコメントは出雲弁だったよ!
そーそ、出雲弁受付ますよん、なんぼでも。

お寺の碁石第1回目が孵化したよ~
うちのウコも順調だし、ヒヨコ専用小屋をどうにかしなくちゃって今からウキウキ、母心です。

あやさんが公園に来る頃はちゃんと育って大きくなってくれてるといいなぁ
返信する
うひょう~ (でんでんデコ)
2007-05-06 16:03:00
お久しぶりです。
「どじょう掬い饅頭」に目が留まりましたよ~~~
大きなのがあったのですね!
秋に帰ったら絶対買わなきゃ・・・買いますとも
主人もまだ知らないと思います。
 
ヘビのコメントは許して下さい。。 
返信する
Unknown (斐川公園管理棟)
2007-05-07 12:04:46
でんでんデコさん★
コメントのお返事が遅くなってごめんね。

どじょうすくいまんじゅう!!
デカイのよ~!!安来出身だんなさんも知らないでしょ?きっと!是非購入してね★


それと~うまれたよ~感激
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。