島根県出雲市斐川町の『斐川公園』

斐川公園管理人が公園内の情報や島根県・出雲市・斐川町の事などお伝えできればと思っています。

卒業シーズン

2007年03月13日 | 管理人のこと
みなさんおはようございます
今日は曇り空の斐川町、卒業シーズンになりましたね、斐川公園です。


後数日で小中学校の卒業式、例年ですと入学式の頃に桜咲く~~
が卒業式に桜咲く~~になってしまいそうなこの3月。
早いもので平成18年度も終わりに近づきます。


卒業生と言えば、

秋に職場体験で来てくれた斐川東中学3年生のみなさん。
そして、夏の中学県総体前日に練習に来て管理棟で意気込みを語りながら
お話ししてくれた斐川西中女子テニス部みなさん。


西中テニス部のみなさんは
先生に買ってもらったアイスを食べながら
先輩、後輩の間柄ではなく、戦う仲間として信頼関係が築かれてるだなぁ
と一目で感じた管理人でした。


その後、西中の子がこのブログに書き込みしてくれて、

先輩は「後輩のために頑張って来ます」と・・・
それを見た後輩は「先輩と一緒に部活が出来て良かったです、
是非明日は頑張って下さい」と書いてくれ・・

後輩思いの先輩の気持ちは
きっと後輩にも受け継がれる事だと強く感じました。


そして職場体験に来てくれた東中みなさん
我が子の部活動先輩も含め、同じ小学校だったり
幼稚園だったりと知ってる子も多かったわけですが
今でも会えばニコニコ挨拶してくれたり、公園利用をしてくれたり。
小さい頃から知ってるみなさんがもう卒業を迎えるんだなぁとしみじみ感じています。



素直で、優しくて、後輩思いの先輩で、、、、、、
なかなかこの先輩後輩の間柄は中学では築けるものではないと思っています。
でも、それがチームの戦う仲間として信頼関係が築かれてる。


管理人個人的な話になりますが、
私自身も斐川東中が素晴らしい環境であること。
そして我が子がステキな先輩に恵まれ可愛がってもらえたこと。
先輩のために頑張りたいと言った我が子を見て
本当に良くしてもらっているんだとしみじみ感じていました。


この斐川町民みんなさんが子育てをし、
そして大人も色々な意味で育ててもらっているような気がします。

田舎の島根、斐川町なのかもしれませんが
この地域だからこそ実行できている。
素直で純粋で伸び伸びした子が育ち
安全で住み良い斐川町。


この公園を歩いていても、すれ違う方は
必ず声をかけて下さる。
学校帰りの小学生も元気にこんにちは!
挨拶してくれる。


それも町民が手本を見せ地域の子供を育てる。
「町民みんなの子育て」なのかもしれませんね。







話の内容をうまくまとめる事ができなくて
読み返すのがとても怖い管理人

読んで下さってる方に
うまく伝わるか不安ですが
みなさんお許し下さいね


最後に、今日の写真。
我が子が先輩との思い出に撮っていた
写真です、あまりにステキで感動したので
載せてみます。
この写真には色々な思い出が詰まってる
んだろうな・・と思った管理人でした。




それではこれにて・・・・失礼します。


以上斐川公園管理棟でした。

斐川公園もブログランキングに参加してみましたっ





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カモ)
2007-03-14 05:04:57
躊躇無く 挨拶が出来 ありがとう。が言えれる人たち・子供たち。
素敵な町なんですねぇ! 心温まるお話に なんだかうれしくなりました。

大豆。とても勉強になりました! ありがとうございます。ペコリ。
あまりお好きでは無いようなので・・・お出しするのは止めておこうかなぁ???(笑)
Unknown (斐川公園管理棟)
2007-03-14 09:58:14
カモさんgoodmorningデス。
ってももう夕食なんでしょ??(笑)時差12時間くらいの場所でしょうか??はてな。

大豆はお好きじゃないようで・・
うん、最終的には全部食べられますがね、くらいついてまでは
食べませんね、でもこれも栄養ですからっ、我慢して食べて頂きますよ^^
ところでカモさんこんなに詳しいわけですが、カモを飼っていらっしゃるのですか?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。