島根県出雲市斐川町の『斐川公園』

斐川公園管理人が公園内の情報や島根県・出雲市・斐川町の事などお伝えできればと思っています。

ウコッケイ卵の不思議

2006年10月18日 | ウコッケイ・カモ・くじゃく
おはようございます。
最近ウコッケイネタしかなくてごめんなさい斐川公園です。



ホントネタはこれしかありませんね、小学生の飼育日記みたいなモンです。
でも日々勉強になっています、そのうち農林高校の先生より詳しくなるはず?です←本当になれればいいんだけど
管理しながら改めて動物の世界はやはり厳しいなぁと感じています。



今朝もウコッケイを柵から出せば、私の真後ろで戦いが始まります。
私に激突して私まで喧嘩の巻添いです、、もちろん当たる程度で被害はないですけどね。





さて、今日はウコッケイちゃんの卵の事について書きます。
色々なHPをみて情報を仕入れたところ共通点がいくつかありました。


毎日ウコッケイの卵を食べて血糖値が下がった、糖尿が治った、肝臓が良くなった血圧が下がった。


試しに・・
と言いたいのですが、私は至って健康体。
上記に書いた4つの病気には当てはまることがないので試しようがありません。



でも、もうひとつ書かれていた中に黄身に爪楊枝を立てると10本以上立つ。







それは勿論試してみましたよ
わが家では13本爪楊枝が立ちました。
さすが、自然の中で平飼いしてるウコッケイちゃんは質が違います。
食べ物も色々挑戦しています、ちなみに今日は今朝の果物の皮(りんごと梨)子供の食べ残しの食パンもあげてみました。

給食センターにお願いして、果物やパンも頂く事になりました。


卵を産んでくれるおかあさんは1羽しかいないのですが、丈夫な卵を産んで
元気なヒヨコちゃんが生まれてくれるといいなぁって願いを込めて。




しかし、、、、
後から来たメスの2羽。
今だ卵を産みません。。。。。。。
もう来て20日にはなるんですけど~

もしかしてご老体なのぉ??
詳しくは・・
新しいウコッケイちゃん


そんなわけで今日も1日が始まりました。

今朝もチャボちゃんのメスが逃走、でも餌につられて自分からご帰還。

今日は捕まえなくても自分で帰ってくれたからいいんだけど~




私、、、素手でチャボちゃんを捕まえれるようになったわ~。
と感激

私もにわとりと一緒に野生人になっております