写真にチャレンジ

広島県や近県をバイクや車で巡って、風景や花の写真を撮っています。

とびしま海道

2023年01月17日 | 写真

今週末も天気が悪いのでバイクには乗れませんでした。

といっても雪が降っているわけじゃないので、瀬戸内方面に行きました。


広島県呉市の安芸灘とびしま海道を渡って島を巡りました。

とびしま海道は呉沖の七つの島を橋で結んだ海道で、サイクルロードとしても有名な場所です。

 

R31を呉まで行き、安芸灘大橋を渡ります。

普通車730円の有料の橋ですが、渡った先の島で1000円以上買い物をすると、帰りの通行料金が無料になるシステムがあります。

 

本土から→下蒲刈島→上蒲刈島→豊島→大崎下島→平羅島→中ノ島→岡村島(愛媛県)という順に渡っていきます。

各島々には観光地もあり、ゆっくりと見ると1日ではとうてい見ることができません。

なので、今回は上蒲刈島にある「であいの館」と県民の浜のすぐ奥にある「恵みの丘」を中心に見ました。

 

まずは場所を確認しながら、行きつく所まで橋を渡っていきました。

2つめの橋、蒲刈大橋です。

 

3つめの橋、豊島大橋です。

 

4つ目の橋、豊浜大橋です。

 

7つ目の橋、岡村大橋です。

一番奥の岡村島は愛媛県になり、橋を渡った所に県境の看板がありました。

 

ここは、車が2台くらい停められる人待瀬戸展望場所になっています。

縁結びスポットで、ここで木札を購入し、願い事を書くようです。

 

縁結びもですが、その他色々な願いの木札が沢山ぶら下がっていました。

 

上蒲刈島に戻って、「県民の浜」に行きます。

ここは、宿泊施設もあり、夏は海水浴客でにぎわいます。

 

食事が出来るデッキ。その奥はグランド。その先にビーチがあります。

 

県民の浜の少し先に「恵みの館」があります。

ここは、レストランや体験施設、いちご狩りなどが楽しめます。

いちご狩り。

 

今回はここのめぐみの丘レストランで昼食を取りました。

地元の食材を使った魚の天ぷら御膳です。

 

小さいながらも芝生広場があり、子どもを遊ばせるには丁度いい場所です。

 

ここから見る島々は美しく、夕日が沈むころならより映えると思われます。

 

どの島も柑橘類の生産が多く、急斜面に成っている柑橘類の黄色がとても鮮やかです。

 

黄梅も咲き始めていました。

 

であいの館まで戻ります。

呉側から来ると一番最初にある休憩ポイントなので、季節によっては駐車場が満杯になるようです。

ここもレストランがあり、地元の農産物・海産物や土産物を売っています。

撮影スポット。

 

各島々には展望台があるんですが、道幅が狭いため、車よりもバイクの方がアクセスしやすいと思われます。

大崎下島にある「御手洗の町並み」が有名らしいので、次回行ってみたいと思います。

 

ご覧いただきありがとうございます。

                             夕菅(ゆうすげ)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千光寺公園 頂上展望台 | トップ | 山口市観光 その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿