写真にチャレンジ

広島県や近県をバイクや車で巡って、風景や花の写真を撮っています。

広島県府中市 神宮寺のアジサイ

2024年06月24日 | 写真

中国地方も梅雨入りしたと思ったら豪雨。

昨日は警報や避難準備まで出ました。

ニュースによれば、例年に比べて梅雨入りは遅いものの梅雨明けは平年並みということ。

言い換えれば、「短期間にいつも通りの雨量が降る」ということで、大雨が予想されます。

降らないと困る雨ですが、梅雨らしくシトシトと降ってほしいものです。


 

いよいよアジサイの時期なので、神宮寺(じんぐうじ)という所にアジサイを撮りに出かけました。

広島県の東部、福山市の北に位置する府中市になります。

広島市からは一般道で3時間弱かかりました。

山陽道なら福山西ICで降りればOK。

 

ナビに従い車を進めると、駐車場の入り口にスタッフの方がおられます。

駐車場は左右2か所ありどちらも料金は500円です。

 

駐車場にあるトイレ。(令和3年に建築)

 

ここは、真言宗のお寺で別名アジサイ寺と呼ばれています。

80種3000株のアジサイが咲き誇り、6月にはアジサイ祭りが催されています。

寺の前には睡蓮が見られる池がありました。

9時から14時くらいに開花が見られるようです。

 

寺の入り口に協力金(100円)を入れる箱があります。

 

様々な種類のアジサイ。

 

このお地蔵さんがこの寺のロゴになってるそうです。

 

6月一杯はアジサイ祭りで、苗の販売も行っています。


 

6月の上旬だったので、満開という訳ではありませんでしたが、いろんな種類のアジサイを見ることができました。

ゆっくり写真を撮りながら歩いても、小一時間で回れるので、時期が合えば寄ってみてはいかがでしょうか。

ただ、階段などがあるので、車いすやベビーカーでは難しい面もあるとは思います。

 

ご覧いただきありがとうございます。

                           夕菅(ゆうすげ)

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 島根県 大井谷棚田 | トップ | 山口県防府市 阿弥陀寺のア... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろし曾爺1840)
2024-06-25 08:58:24
<👴>おはようございま~す!
💻:先日はコメントを有難う御座いました。
(^_-)-☆今日は留守をしてますがお越しをお待ちしております<welcome!>
🔶明日。ゆっくりとお伺いさせて頂きますネ👋!
返信する
本日も宜しくお願い致します。 (ひろし曾爺1840)
2024-06-26 09:59:11
<👴>お早う御座いま~す!
⛅・☔の蒸し暑い日が続きますね!
@('_')@頂ましたコメントお礼や訪問が遅く成り済みません!
💻:今日の「🌺神宮寺の紫陽花・ブログ」をゆっくりと見させて頂きました*👍&👏のブログですネ!
☆彡今日の「人気ブログランキングとにほんブログ村」と「😍&👍&👏」ポチ済です。
*👴:今朝のMyBlogにお誘いです<welcome👇>
🎥を見て頂いた感想コメントも宜しくお願いしますネ。
🔶体調管理に注意してお互いに元気で頑張りましょ~👋・👋!
返信する
Unknown (夕菅(ゆうすげ))
2024-06-30 16:22:28
ひろしさん、こんにちは。
写真を撮るようになってから、神社やお寺を訪れるようになりました。
歳を重ねるほどに、そういったものに趣を感じるようになるんですかね。
また、参考にさせていただきます。
返信する

コメントを投稿