気が付けば、8月も終わりに近づいてきました。
中国山地沿いではトンボが飛び交い、稲刈りをしてる姿も見られます。
暑い暑いとは言いながらも、着実に季節は巡っていますね。
神戸観光のため、有馬温泉に一泊しました。
宿は「兵衛 向陽閣」
ちょっとお高いんですけど、いい宿でした。
14階からの見晴らしは、近隣の宿にはないアドバンテージです。
部屋にはマッサージチェアもありました。
館内施設も充実していて、痒い所に手が届くって感じでした。
料理は適量で美味でした。神戸牛も肉厚。
デザートバイキング
夕食後は近くの川辺で催しをやってるとのことで、出かけました。
有馬涼風ビアガーデンになっていて、夜店が出てたりステージで歌が歌われていたり、ちょっとしたお祭り気分でした。(ビアガーデンは8/18まで)
翌朝、朝食バイキングをささっと済ませて、北野異人館街へ向かいました。
ここでもパーキング探しに手間取りました。
結局、神戸市役所近辺のパーキングに停めて、ダラダラと長い坂道を歩くこと20分。
「うろこグループビジターセンター」に到着。
ここで、異人館7館の入場料がまとめて買えるプレミアムパスを購入。
バラで買うより、1550円お得になります。
店の方から観光の順路なども説明していただきました。
まず、風見鶏の館の風見鶏を見学。
現在は耐震工事中で中には入れません。
次に坂を登って、ウロコの家。
外壁が魚のうろこのように見えるところから「うろこの家」と呼ばれています。
すぐ横の山手八番館。
彫刻の三大巨匠ロダン、ブールデル、ベルナール作品もあります。
少し歩いて北野外国人倶楽部。
重厚な家具調度品や17世紀フランス貴族の館にあった木製暖炉が配置されています。
そして、坂の上の異人館。
他の洋館と違ったオリエンタルな雰囲気が特徴です。
ここから坂を下り、ベンの家。
いろいろな動物の剥製を間近で観ることができます。
隣の洋館長屋。
フランスのアンティーク家具や調度品が展示されています。
最後は英国館。有名な英国人 「シャーロック・ホームズ」の部屋が再現されています。
建物横のイングリッシュガーデンも素晴らしいです。
全部で2時間くらいかかりましたが、暑くて一つ一つの館をじっくり見るという感じではなかったですね。
真夏の平日ということで、そんなに人は多くなかったけれど、気候のいい時期にゆっくり見学したいと思いました。
ご覧いただきありがとうございます。
夕菅(ゆうすげ)