ののゆりの地球暮らし記録帖

暮らしのすべてが素敵な体験 出会えたあなたにありがとう。ビバ地球生活!日々のあれこれを綴っております。 

薪ストーブのある暮らしがしたい

2021-01-26 21:05:54 | 地球生活日々のあれこれ
朝、冷蔵庫のホタテやらちくわを天ぷらにして夫のお弁当

夫を送り出したら、私もテキパキ身支度をして、今日は八高線で高麗川へ
今日は二葉さん家で新年会&ちくちく手縫い会なのだ
二葉さんちは日差しが入ると暖かいんだけれど、今日はオーブンも使わないし、少しひんやり気温も低いので薪ストーブに火を入れてもらった
薪の上に枯れた葉っぱの枝を乗せて火をつけたら、すぐ炎があがる。「簡単なの?」と聞いたら、「慣れて上手になったんだって

火を見てるとゆったり癒されるお部屋もどんどんあたたまってきて気持ち良い
ストーブの上で豆やら野菜やらお餅やら、煮たり焼いたりも楽しいんだって
 
ランチにたくさん美味しいものを用意してもらった
ウドのきんぴら  絶品! 近くで栽培されているらしく直売所で採れたてが買えるそう

簡単白菜漬け 旨いのでレシピを聞いて帰った。

ウドやらセロリやら紅大根やらヒジキマリネのサラダ

ゴボウで出汁を取った、胡麻味噌鍋 キノコもたっぷり

恵方巻海苔巻き アマランサス入り!

ヒエ粉とカシューナッツのノンシュガーキャラメル


今日もお腹いっぱいでーす ごちそうさまでした!
 
二葉さんが最近買ったという面白そうな本も見せてもらった
昭和の頃までの、いろんなお弁当がカラー写真で紹介されている。メニューも楽しいけれどお弁当箱やら、重箱がどれも素敵   

岩手の野菜や雑穀、海の幸を使った伝統食
これも写真集みたいで楽しい。大雑把にレシピが書いてあるのがまた良い。

欲しくなってAmazon検索してみたけど、出てない
ちょくちょくチェックするか
 
ご飯の後、ストーブの前でちくちくお針を教えてもらう。
キモノの下に着る湯もじなるものを晒木綿で手縫いするのだ。
ちゃんと縫物したことなくて、運針から、ハサミの使い方から手縫いの基本をご指導いただく
この年にして、指抜きの使い方を今日初めて知った
 
二葉さんの姐さんかぶりがカッコいい
肩凝り予防にもなるという 私も真似っこしてみようかな 会社でやったら浮くかしら(笑)
薪ストーブの前ってほんわり暖かくて気持ち良~い
こうやって家仕事したりゴロゴロしながら本を読んだり、最高だね
欲しい!薪ストーブ いつかは我が家にも
 
モタモタ縫ったもんだから時間がなくて、湯文字の続きは来月もう一回集まってやりましょうということになりました。
 
高麗川駅まで送ってもらって電車待ちの間に、もらったキャラメルを食べた。

ちょっと遅くなって、ご飯どうしようかと思ったら夫が外食してきてくれるというので、自分用にうどんを茹でて、二葉さんに持たせてもらった巻き寿司を切って高速晩ごはんにした。
 


女子トークで盛り上がって、おいしいご飯食べて、新しいこと習って
今日もめっちゃ楽しかった
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿