光りの進軍  光りよ通え・・・☆

合言葉は光の使命を果たす。
心一つに情報発信

タモリの「戦争論」が若者にウケてる?(更新)

2017-05-25 10:40:21 | megamiyama

キングコング西野くんが書いた「魔法のコンパス」という本には、タモリさんとのやり取りがイロイロ紹介されてますが、中でも、タモリさんが語った「戦争が無くならない理由」が評判を読んでるようです。

以下、抜粋。

http://change-consul.factdeal.co.jp/internet-marketing/%e3%82%bf%e3%83%a2%e3%83%aa%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%ae%e3%80%8c%e6%88%a6%e4%ba%89%e3%81%8c%e7%84%a1%e3%81%8f%e3%81%aa%e3%82%89%e3%81%aa%e3%81%84%e7%90%86%e7%94%b1%e3%80%8d%e3%81%ab%e9%b3%a5%e8%82%8c/

 

戦争が無くならない理由はなんだと思う?

それはな、人間の中に『好き』と言う感情があるからだ。そんなものがあるから、好きな物を他人から奪ってしまう。また、好きな物を奪った奴を憎んでしまう。ホラ、自分の恋人をレイプした奴を『殺したい』と思うだろ?

でも、恋人のことを好きじゃなかったら、攻撃に転じることはない。残念だけど、人間の中に『好き』と言う感情がある以上、この連鎖は止められないんだよ。

『LOVE&PEACE』という言葉があるけど、LOVEさえなければ、PEACEなんだよ。その生き方は、かぎりなく動物や植物の世界に近いな。ただ、『好き』がない世界というのも、ツマラナイだろう? 難しい問題だよ、これは。どうしたもんかね?

 


 

相変わらず、ユニークな視点を表明されて、タモリさんらしいとは思いますが、コレを聞いて深く納得してしまう若者って、大丈夫なんでしょうか?

だって

『LOVE&PEACE』という言葉があるけど、LOVEさえなければ、PEACEなんだよ。その生き方は、かぎりなく動物や植物の世界に近いな。ただ、『好き』がない世界というのも、ツマラナイだろう? 難しい問題だよ、これは。どうしたもんかね?

ですよ!

結局、「だから、戦争はなくせない!」と云ってるのも同然ですやん。

日本人は、こうやって「〝考えてもワカラナイ問題”だから、考えるのを止める」という方向にすぐ行ってしまう。

「あのタモリがさすがに良いことを云ってる!確かにそうだ!」と感心してしまう若者の脳みそって、一体どうなっているんでしょう。

日本はつくづく危うくなっている!と思います。

そもそも、この期に及んで、「戦争」は他人事だと思っているのでしょうから。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿