サーマルウィンド

トライアスロンを目指して練習中

はつかいち縦断みやじま国際パワートライアスロン大会2010

2010-06-28 21:42:39 | トライアスロン
26日の夜は前夜祭の後、ホテルの部屋に入って準備した。コースがワンウエーなので、スイム袋にはゴール後に必要なものをいれ、バイク袋、ラン袋にそれぞれ必要な物を入れる。これには結構時間が掛かった。

27日の朝、4:30に起床。トランジションエリアへバイクを運び、ラン袋を預ける。ホテルに戻って朝食の後、最終軽量化してバスに乗って出発。宮島へはフェリーで渡る。千畳閣で着替えて、スイム袋を預けてスイムスタート地点へ移動。

スイム:1時間12分
水につかると思ったより水温は低い。経験的にはこれ位の水温だと体が慣れれば大丈夫だ。スタート後はマイペースで泳ぐ。プールで1000mを楽に泳げるペースを守る。途中、葉っぱや枝の大群が現れる。最初は躊躇したが、構わず泳ぐ。近くに同じようなペースの人がいると本能的に抜きたくなるが、楽に泳げるペースに抑える。2.5kmもの距離を泳いだことが無いのでとにかくペースを守った。
距離は2.5kmのはずだが、上がって見ると1.5kmの倍の時間が掛かっている。

トランジション:6分
バイク:2時間57分
バイクとランをあわせて5時間ぐらい運動しなければならないので心拍数を平均150程度にしようと考えた。かなり前に図ったデータから推定した心拍数なので、今ならもう少し高くてもいけるかもしれない。試走のデータから、平均心拍数150でもタイムアウトにならないと予想した。
トータルのタイムを短縮するため、登りは心拍数150~155、平地は145程度、下りは足を止めることにした。登りはスピードがゆっくりなので、出力に比例してスピードが上がるが、空気抵抗の影響が大きい平地は出力を少し落としてもスピードはそれほど落ちないこと考慮して決めた。
バイクのスタート地点でタケッチさんの応援を受ける。とても心強かった。
高速道路沿いから細い道に入り登りに入ると、太ももの内側が筋肉痛になる。
途中で雨が強くなった時は体に当たる雨が痛いくらいだった。
最後の激坂が始まる前で再びタケッチさんの応援を受けた。その後、ボトル2本の内、1本のボトルの水を捨てて軽量化し、激坂へ突入した。一度走っているとはいえ疲れることには変わりない。激坂の先の下りを慎重に下りて魅惑の里に到着した。

トランジション:6分
ラン:2時間21分
走り始めると以外と体は軽い。キロ5分30秒ぐらいを保ちながらしばらく走ると登り坂にかかる。最初は走っていたが、斜度がだんだんきつくなり、ペースと心拍数を見ながら歩くことにした。途中で、タケッチさんやウエーブ女性陣の声援を受けて少し元気なった。
エイドで鍛遊会のマルコス会長に会う。あいさつしてからマルコス会長の先を早歩きで行く。折り返し地点の少し手前で、マルコス会長に追いつかれ、関門は何時だったかな~と会話しながら折り返し地点を通過。
後はほとんど下りだけなのだが、しばらく走ると両足のもものが筋肉痛になり、膝もあやしくなってくる。少し歩いて走ってを繰り返すが後ろから来た人に抜かれまくりだった。
残り3キロ位の所で、後ろから来た人にもう少しだからガンバロウと声をかけられ、そこからは元気を出して走った。ペースはキロ7分より速くならない。雷の音がゴロゴロ聞こえる。ゴール手前でマエストロさんが出迎えてくれた。
最後の坂を駆け上がりゴールした。ゴールすると、ウエーブのメンバーが出迎えてくれた。

終わって見ると、最後のランが一番つらかった。2月の吉備路マラソン以降ほとんどラン練習していなかったせいもあるが、長い下りのランはきつかった。

筋肉痛が直ったら、マラソンシーズンに備えてラン練習をしっかりしたい。

みやじまトライアスロン完走

2010-06-27 23:27:47 | トライアスロン
みやじまトライアスロンを6時間42分で完走!!!

終わって見ると、落車で痛めた右肩は痛いし、膝は走っていて痛みが出るし、右足の中指の付け根付近は痛みが出てるし、筋肉痛を含めて体は限界の状態だ。
トライアスロンの内容は後日報告予定。

振り返るとここまでの道のりは長かった。

2008年5月にウェーブでバイクを買った時に、店長から君でもトライアスロンを薦められて、2008年8月の児島トライアスロンに出ることになった。
それころは健康維持のためにジョギングをする程度だったし、クロールは25m位しか泳げなかった。トライアスロンなんて絶対でいないと思っていたが、泳げなくても練習すればできるとの店長の言葉を信じて練習を始めることになった。
児島トライアスロンに完走した時は感激した。それなりに練習したので、結果が出た時はうれしかった。
ショートのトライアスロンに完走した次はミドルに出たいと思い、2009年のみやじまトライアスロンに出たくなった。
ところが、2009年の1月に痛めた膝が治らず、去年の今頃は一歩も走らない生活をしていた。
2009年の秋頃からトレーニングを再開し、今年の吉備路マラソンに出た。吉備路マラソンをなんとか完走したが、腸脛靭帯炎が再発し、その後はスローペースの練習のみだった。
4月末のブリコマンカップはランはキロ6分、バイクもサイクリングペースに抑えていた。5月終わりの湯梨浜トライスロンは練習のつもりで参加し、ショートなら問題無く走れることを確認。
その後、バイクを中心に練習して何とかみやじまトライアスロンを完走できた。

みやじまトライアスロンを完走できたのは、店長に出会ったことはもちろん、ぶり塾を主催してくれた鰤さんや一緒に練習する仲間がいたからだと思う。今日も応援に来てくれて声をかけてくれたタケッチさんを始め何人もの仲間に何度も励まされた。ウェーブの仲間達がいなければみやじまトライアスロンの完走は無かったと思う。

27日のみやじまトライアスロンは雨?

2010-06-25 21:43:00 | トライアスロン
今日、天気予報を見ると、27日は雨のようだ。南にあった梅雨前線が北上して通過する予報だ。
この時期は天気予報があてにならない。通常の時期であれば低気圧や前線が移動するので、雨や晴れのタイミングはずれても天気が良くなるか悪くなるかは当たる。ところがこの時期は梅雨前線が停滞して微妙なバランスで北上したり南下したりするので、前線の位置を正確に予報することが難しい。前線の位置が少しずれただけで、晴れたり雨になったりする。前線の位置を正確に予報するほどの技術が無いと言ってしまえばそうかもしれないが、天気の変化は不安定現象なので誤差が生じるのは仕方無いことだろう。

会社の帰りに散髪した。雨であっても蒸し暑くなりそうなので、ちょっとでも涼しくなるようにしようと思った。

昨年の今頃は膝の故障で全く運動できなかったことを思うと、みやじまトライアスロンのスタート地点に立てることがとてもうれしい。
完走できるか不安だらけだが、ここまで来たらやれるだけやるしかない。

ランとスイム

2010-06-22 23:47:59 | トライアスロン
会社の帰りに笠岡総合スポーツ公園へ行き、グルグル練習に参加した。合計5人でしゃべりながらラン練習した。遅刻して行ったので、距離は6.7km。

その後、ルネサンスへ行きスイム練習した。アップの後、500m×2本。少しゆっくりだが楽に泳げる。体のブレが無いように泳ぐといい感じで泳げることがわかった。最後の50mは力を入れてみたが2秒遅くなった。力を入れれば良いというものでもないようだ。

ルネサンスで一ヶ月ぶりに体重チェックしたら、2.4kg減っていた。

今日の練習
ラン:6.7km
スイム:1.6km

休養

2010-06-21 22:26:08 | 日記
月曜の朝から仕事が忙しい。いくつもの仕事が平行して進むので半分混乱しながら進めた。
早めに帰って軽くスイムしたい気分だったが、帰宅してビールと焼酎を飲む。

ストレッチしてから寝よう。