黒田ひかり

ー ライブ・セッション情報、ワイン関連、作成した動画紹介などしています ー

皆が楽になれる【傾聴】👂✨ 12/12(日)西荻窪で叩いて歌う詳細♪

2021年10月20日 | 傾聴

久々に傾聴についてです👂✨


2020年に、JKDA(日本傾聴能力開発協会)岩松正史先生のもとで傾聴の勉強をさせて頂き、傾聴サポーターになりました。


時々、zoomで練習会にも参加させて頂いていますが、そちらでも勉強になっています🌱


↓下記記事の初めに、

傾聴について私なりに説明してますので覗いてやって下さい🐥


【傾聴】とは。勉強して思ったこと


岩松先生の本は、仕事や私生活でのコミュニケーションに役立つ内容で、私みたいな者でも読みやすく理解しやすい点も好きです。

傾聴については検索でも色々と出てきますが、表面的な説明で終わるものも多いようです。

傾聴とは何なのかを理解したいのなら、少しでも傾聴出来るようになりたいのなら、この本はかなり参考になります。


「ねぇ、私の話聞いてる?」と言われない「聴く力」の強化書--あなたを聞き上手にする「傾聴力スイッチ」

多くの学びがある中、

私が深く納得している言葉をひとつシェアします。


自分との関係が良いほど、

人との関係も良くできる


です。


人間関係は、


・自分と自分の関係が映し出されているだけのただの鏡

・自分のマイナスを見ていると、相手のマイナスが目につく

・自分に対してできることが、相手に対してできること

・自分にしてしまうように、相手にもしてしまいがち



これは私自身、実感します。

昔、自分との関係が良くなかった事もありましたが、今では自分との関係がわりとうまく行っていると思います。でもまだそうでもない部分もある事に気付くことができました。

そんな自分も自分。反省する事はあっても自己否定はしません。

これを気づけたからこそ、その後はもっと真に自分との関係が良くできるということです。

ということは、相手との関係も、もっと真に良くできるということです。


自分との関係を良くすること、それだけで楽になれます。

まずは、『自分への傾聴』です。

そうすれば、相手への傾聴を楽にできるようになる土台ができていきます。


自分が楽になれる傾聴。


誰かを楽にしてあげられる傾聴。


傾聴の効果は凄いです💫


===========



最後に、叩いて歌うライブの詳細です👐


◼️12月12日(日)西荻窪CLOP CLOP

(11/7から12/12に変更になりました)

Challenge2+

黒田ひかり(vo.dr) 小川トオル(gt) 椎名達人(ba)

¥2500+オーダー 

オープン18:00 スタート18:30


歌を作ってライブするに至った経緯を書いてます↓


12/12(日)西荻窪CLOP CLOPにて叩いて歌います🥁


楽しんで頂けるように頑張ります





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/24★11/3★12/12★ 西荻窪CLOP CLOP... | トップ | 11/7(日)の叩いて歌うライブ中止 → 12/12(日)に... »

コメントを投稿

傾聴」カテゴリの最新記事