黒田ひかり

ー ライブ・セッション情報、ワイン関連、作成した動画紹介などしています ー

命日。

2012年05月02日 | Weblog
私の母親は乳がんで亡くなりました。

っていきなり重たいスタート風ですけど、お気になさらず(^^)

平成10年5月18日でした。
ちなみに今日5月2日は有名な方々の命日でもあり、話題に上がってきますね。
だからこの時期は毎年母親を思い返すいい機会にもなってる。
と同時に自分を見直す機会にもなっている。

最後の日は、妹と待っていた。知らせが来てから傘をさして病院に行って、
もうこの世に居なくなったらしき母の姿を見ました。全く信じられませんでした。
手を触って私は、おかあさん、と声をかけてた。声かけようとしてかけたんじゃなくて、思わず声をかけてたんです。
でもそんな事生きてたらしなかった。恥ずかしいから。意地を張っていたから。
なのに死んでから何を今更おかあさんなんて声かけて、自分は馬鹿だと思いました。
妹と泣きました。

死んだ事への悲しさも有るけどもっと悲しい事は、
自分が素直に接しきれて居なかった事で、これが大きな後悔として残ってしまった。

以前も書いたけど、母が亡くなる少し前の母の日に、自分の意思で初めてカーネーションを病院に贈ったんです。
「ひかりがこんな事してくれるなんてね」と母が弱い声で喜んで電話をしてきました。私は寝起きでホントにそっけない態度をとりました。それが最後の会話になるとは思いませんでした。
後悔の嵐です。

でも。せめてカーネーションは送って良かった、と今は思うようになった。気持ちが落ち着いて来たのかもしれません(^-^)



人間いつどうなるか分からないから、後悔の無いように、今を精一杯生きるしかない。
自分の気持ちに正直に、人に素直に。面白い人生を送る。
そんでもっともっと自分を好きになる。

まぁ見ててよ、お母さん



今日は水面下ノ空リハをバリバリやって飲んでますなう(@ ̄ρ ̄@)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンクルボーイが仙台と秋田へ。 | トップ | 下北沢MOSAiCにてサポートラ... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事