ひーたの休日

続々編「ひーたの休日#3」
https://blog.goo.ne.jp/heata3-p-p

ゆっくり更新中!

今年2回目の半田山(2016.5.22)

2016年06月04日 22時40分50秒 | 2016年の山歩き

今年初のギンリョウソウ♪



5月22日。


目覚めると濃霧。
こりゃ涼しくていいやと思っていたら、瞬く間に霧が消えて・・・


今回はクラブ山行で半田山へ。
ちなみに私的に4月3日に登っているので、今年2回目になります。
もひとつちなみに明日(6月5日)は山開きなので (^^ゞ


  


例の如く福島市のとある集合場所からバスに乗って、伊達郡桑折町に向かい、
半田山管理センターがある南駐車場で山歩きの準備をして・・・!?
もう1回バスに乗り込み北駐車場に移動。


北登山口から登山開始 8:45




すぐにヒメサユリ(姫小百合)の保護区域。
もしかすると咲き始まっているかな?と思っていましたが、まだ蕾。
【これは明日が楽しみじゃないの♪】




ツクバネウツギ(衝羽根空木)の白花しか撮りませんでしたが、ピンク色の花も。




ギンラン?
ササバギンラン?




危うく見逃すところだった縁結びの木。




触れてみたいけれども触れられない!?ユウレイタケ(幽霊茸)
全く傷んでいないギンリョウソウ(銀竜草)は初めて見たな~♪




花が咲いていないので全く自信がありません。
なので、花を未だ見たことがないツバメオモト(燕万年青)だったらいいな (^_^)
【明日確かめてこよう】

6月5日追記【今日確かめてきたけれどツバメオモトではないような・・・で、結局正体不明のまま】




変わった葉色のホウチャクソウ(宝鐸草)?




エゾハルゼミが賑やかな中、こちらも賑やかに。




チゴユリは盛りを過ぎて・・・
もう撮らなくてもいいやというぐらい登山道沿いにず~っと。




半田山山頂(標高863.0m) 10:20


6月5日追記【何故だか昨日のブログ閲覧数は863PV】




黄砂で霞んでいた前回より視程良し。




鹿狼山も見えるけれど。
阿武隈川のその向こうの阿武隈山地の山々の向こうには・・・
今回も太平洋が見えませんね。


休憩、そして記念写真の撮影の後・・・


下山開始 10:35




半田沼の水は農業用水として田畑を潤し・・・




手前の木が成長して枝葉が被るようになったけれども、微妙に撮る位置を変えればまだ大丈夫。




少々水量は減っていますが、まだハート形を維持しているので「ハートレイク」
こんな感じでどうでしょう?


今回はいつもの時計回りではなくて反時計回りで周回。
ハートレイクビューポイントから先の、ここは下りたくないな~と思っていたあの急な下りなんですが・・・
あれ?思っていたほどたいしたことないや (^^ゞ




アマドコロ(甘野老)の茎には6本の稜線が。
ちなみに見た目そっくりのナルコユリ(鳴子百合)の茎は円柱形。




マムシグサ(蝮草)かその仲間。


林間駐車場からはいったん林道歩き 11:05




マイヅルソウ(舞鶴草)もあちらこちらに群生していますが、今年は花付きが悪い?




【まだ早かったのかもしれないので、明日確かめよう】

6月5日追記【今日確かめて来たけれど、やっぱり花付きが悪かったみたい】




ササ(笹)の花は40年~60年周期で咲いて、タケ(竹)の花は約120年周期で咲いて・・・
(竹 - Wikipedia )より。
花が咲いたら枯れてしまいます。


林道から再び登山道へ。




クルマバソウ(車葉草)はまだひっつき虫になっていなかった (^_^)




はじめましてのホタルカズラ(蛍蔓)♪
本当はもう少し紫色っぽかったんだけれど?




杉林の林床は刈り払いが済んでいて、スッキリしていましたが・・・
葉を大きく広げて林床を埋めるシダ類が好きでした。


ラショウモンカズラ(羅生門蔓)は、もう草臥れて・・・


キャンプ場登山口に下山完了 11:40






6月5日追記【ノビネチドリ(延根千鳥)と教えていただきました】


何週間か前まではシラネアオイが咲き誇っていたであろう保護区域を過ぎて・・・




バスが待つ南駐車場に到着 11:45


ランチタイムは・・・




?沼神社。

半田沼の水神岬の大きなポプラの木の下で。
あ、毛虫が1匹降って来た (-_-;)




緑の中にワンポイントで咲き残りのヤマツツジが映り込み♪




ランチタイムを終えたらバスに戻って 12:50


「高度アルカリ性の地下水(PH9.8)を加温していますので、保湿性があり美肌効果が期待できます。」
うぶかの郷(http://koori-ubuka.com/)に立ち寄り湯。
たっぷりかいた汗を流して・・・


福島市のとある場所に戻って解散!



これでおしまいです。



【で、明日の天気は大丈夫かな?】


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
?の画像は… (ふくたけ)
2016-06-05 01:11:15
初めまして。
?はノビネチドリですね。

ヒメサユリもそろそろ見頃かな(^。^)
返信する
ふくたけさん (ひーた)
2016-06-05 05:19:50
ふくたけさん、はじめまして。
花の名前を教えていただきありがとうございます。
どこかで見た花だとは思っていましたが、名前が思い出せなくて(^^ゞ
今日の山開き・・・ヒメサユリが咲く頃に半田山に登るのは初めてなので、楽しみです♪
返信する
Unknown (トミ)
2016-06-05 20:27:11
綺麗なギンリョウソウですね
こんなに真っ白なギンリョウソウ
いいですね
ツバメオモト栂池自然園の
一番奥で数株咲いていました。
返信する
トミさん (ひーた)
2016-06-05 21:41:18
こんばんは。
このギンリョウソウはきっと生まれたばかり。
こんなに透き通るような白色のものは初めて見ました。
標高を考えると、ツバメオモトであればもう咲いていてもおかしくない時期なんですが・・・
今日も大体同じような状態で、私にとって未だに謎の植物のままだったりします。
返信する