ユア・ハイハート、自らの神聖さと共に。

心や魂のこと。生きる勇気と希望。
世界はいつも儚く光に溢れてる。誰もが強くて優しい。No worries, 大丈夫。

プラスマイナス、ゼロ。

2014-03-02 00:41:20 | 日記
映画『永遠の0』がまだ上映されている。
昨日は1日で映画の日、1000円で鑑賞できる日だったが、休息の時間に充てた。

「必ず帰ってきます」「死んでも帰ってきます」
私は、この台詞と、このシーンと、向き合える自信がない。原作は読んだけれど、この映画を観てどんな思いが湧き起るのか・・想像もつかない。とても怖い。しかし、いつか観ると思う。


0・・ゼロ。

数秘では「霊的素数」と言われる、最も強い数字。存在そのもの、Being、無限を指すものだ。 
他の数字を強調する働きを持つ数字でもある。

何故、最も強いのか。何故、それが、他を強調する働きをするのか。
それは、プラスマイナスゼロだからだと、ふと思った。
正負も、良いも悪いも、認め合えば、プラスマイナスゼロ。

それだけで充分じゃないか。いや、それが、あるべき姿ではないのか?
けれども、私たちは、プラス、プラスと、積み重ねることばかりを考える。

マイナスを嫌って、嫌って。いつしか出来上がったのは、ひずみの姿。


傷も悲しみも、憎しみも惨めさも、力に変わる。
プラスマイナス、ゼロ。

傷も悲しみも、憎しみも惨めさも、見つめているのは愛だ。
それを受け入れたとき、姿を変える。力に・・もしかしたら、翼、もしかしたら、夕日、もしかしたら月・・
共通しているのは、温かさと、まろやかさと、優しさ。


そのとき、プラスを積み重ねることが力の増強で、正義で平和だなんてこと、幻想に過ぎないと気付く。
怖れていただけだ。プラスを重ねることで、安全パイを増やし、着膨れしていただけじゃないんだろうか。

ゼロは無限。尽きることない泉。そこに全てがある。
ゼロで在れば、すべてが自分に向かってくる。



今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。

今日も皆さんの愉しく健やかな1日でありますように。



最新の画像もっと見る

post a comment