gooブログはじめました!

初めてのBlues Harp

初めてBleus Harpの音色を聞いたのは中学生の頃、LennonかDylanの演奏だと思うのだが、本格的なものとなると恐らくPaul Butterfieldが最初ではないかと思う。

Harpが比較的安かったこともあり。ホルダーをつけてDylanの物まねを最初はやっていたのだが、Butterfieldで悩むことになった。なんと出せない音があるのだ。彼はなんかのテクニックで出していると勘違いしたのがいけなかったのか早々とケツを割ってしまった。

出せないはずである。Blues Harpは曲のキーより5つ上のキーで吹くことを当時のぼーずは知らなかったのだ。GのブルースをGで吹けば吹き難いのは当たり前なのだが、それはCで吹けと教えてくれる親切な人は周りにいなかった。

唯一その頃に出版されたGutsという雑誌がそれらしきことを解説していた覚えがあるが、当時のぼーずには難解で理解出来なかったのだ。今は小さな楽器屋に行ってもたいていHarpや教則本が置いてあり、つくづく便利な時代になったもんだと思う。

そんな頃に教えてもらっていたら・・今より上手く吹ける事はまず間違いないだろうが・・どの位の腕になっているだろうか?今はButterfieldの曲もなんとなくそんな感じには吹けるようになったが、同じ音は逆立ちしても出ない。

なにせこの人、簡単そうに吹いているが実際はかなり難しいことをやっているのだ。困ったことにそれに気付いたのはなんと最近になってから(笑)。彼は87年から上達することを止めて待ってくれている(あの世で上手くなっていてもワタシャ知らん)のに一向に追いつけないのがくやしい
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Harpという楽器」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事