真・旦那奇行

変な旦那と可笑しな幼児の愉快な日常(?)

寺院(てら)へ…

2009年11月02日 | Weblog
さむい…(以下略)


今日はね、お坊さん探しの旅。
いや特定のお坊さんじゃなくて、父ちゃんの月参りとか法事と化してくれるお坊さん。

関東では月命日にお坊さん来てお経あげないのね。
ちょっとびっくり。
宗派ごとで違うのかと思ってたら、全体的にそうだって言われて、同じ宗教宗派でも、所変わればなんだねぇ。

んで、市内のいくつかのお寺に電話をかけて色々聞いてみた。
すると月命日に家に来てもらってお経あげてもらうこともできる寺もあるのだが、お布施の相場が1万~。

…高すぎじゃね?

一番高いところで、家に来てお経あげないけど、本堂で供養しますってとこ。
1回3万円…orz

そこ、法事は5万~言われてびっくり。

しかも「いろいろ経済的なご事情のある方もいらっしゃいますので、以前1000円とか法事で1万円などでご供養させていただいたこともありますので ご 安 心 く だ さ い」
と言われたので、心の中で、ソッコー却下。

坊主丸儲けたぁこのことだ。

これなら娘が遊びでお鈴鳴らしたり、木魚叩いたりしながら

「なみあみだぶちゅー」

言ってる方がよっぽど父ちゃんの供養になるな。

で、いくつか電話してげっそりしてきたのだが、あるお寺さんは月命日に家まで来てくれて、コッチにはそういう風習が無いので、もといたところと同じお布施で結構ですよ、とおっしゃるので、そこに行ってみた。

こう言われると、向こうで包んでたお布施より、些少でも上乗せしたくなるのが人情ってもので。

そこのお寺さんはそんなにでかくないし、住職も若いんだが、感じのいい人だったよ。
法事も1万円~3万円位ですよとこれまで聞いてた寺とはえらい違い(笑)
母ちゃんとトイレ借りてる間に、旦那と色々話をしてたらしく、旦那も「結構感じいい人でよかった」と言っておった。

早速今月から来てもらうですよ。

そしてだ。
同じ宗派のお寺が隣り合って並んでいたんだけど、もう一方のお寺(超近代的な豪華寺院)にはベンツとレクサスとフィアット500(新型)が停まっていたらしく、そっちを考慮に入れずによかったなー、みたいな(笑)
や、写真で見た外観と、本堂の仏様の金ぴか具合が私の警戒網に引っかかったんで、電話もしなかったんだわ、そこ(笑)

ちなみに、お願いしたお寺の車はね、マーチなんだって(笑)