ONE STEPPING!

楽しめるそんなEVAアニメ

楽しめる俺のストリートライブ

気分転換に俺のよく見る景色

名古屋への旅行・4日目

2016-01-02 14:36:35 | Weblog
名古屋で一番安いカプセルインナゴヤ 2,980円(金山駅近く)


○カプセルホテルでのお風呂は、少し変わっていてロッカー室にゲーム機が置いているのでなんかわからんけど全裸となるのに恥ずかしい思いをする。そして風呂場へ向かう。風呂場は普通。風呂場は、エレベータで下の階に降りないといけない。

○10時ごろマクドナルドで、朝のコーヒーを飲む。こんな奥行きのあるマクド初めてだ。そして、傘の水滴を捨てるボックスを初めて見た。今日は、雨だ。

○通学するスカート姿の女子高生を見て、寒くないのかと思った。足凍るんじゃないか。


今日は、ノープランで散歩してみる。

 金山駅で情報収集をする。観光案内のおじさんから説明を受けるがあまり心が動かない。だから、一通り観光スポットを聞いて、出た。シューマイを3個も試食して「結構、お腹満足しました。ありがとう。」と商品も買わず駅近くの寺をスタート地点とした。直感的に路地を歩いた。一軒家の住宅や工場がたくさんあり、車はどれもピカピカにきれいな物ばかり。しばらく歩くと、家を作っていた。おおー、じっくり見てみると木の柱をクレーンで木の枠にはめ込んで、漫画のような木のハンマーでとび職人が叩いてはめ込む。2階部分の基礎を打っているのだが、とび職人作業スピードの速さにあっぱれであった。命綱もないし、真似出来ない。木の骨組みは、ハンマーで叩くと全部がしなり動いた。沖縄の家とは違う。沖縄は、鉄筋の柱を支柱にし、壁は木の枠にコンクリートを流し込む。親戚のおじさんの話によると、パナホームのようなパネル式外壁のほうが断熱効果が高いとのこと。

 




トンネルを抜けると、三角屋根の住宅地

 あまりの寒さに愛知県名古屋市中川区清川町のサンドラッグでホッカイロ10個入りを170円で買った(家に残り6個ぐらいある)。ホッカイロ2個を両手で握り歩いた。大通りに出ると、左に行ってみる。そして、道路標識で名古屋港(金城ふ頭)という文字を目にする。よし、海に行こう。

○愛知県の人は、物をたずねると基本的にちゃんと答えようとしてくれる。親切丁寧だ、あとすぐ謝る、なぜ。逆に沖縄の人は、はっきりしないことは「わかりません、知りません」と言う。


地下横断歩道

 ヤマダ電気が目の前にあり、スティック型掃除機を見てみる。うーん、吸引力が強かったのは、ダイソンとエレクトロラックスだった。ダイソンは、強モードにすると手が心配になるくらいの強さだった。飲み物買った。
 名古屋競馬場も脇にあり行ってみる。初めて競馬場を見たのだが、レースはやっていなかった。おじさんが「パチンコと違って競馬は100円から安く遊べるのがいい」と言っていた。あー、競馬場のある部屋は、他の競馬場のレースを実況しているみたいでお客さんがテレビを見ていた。入場料300円。
 14時に大衆食堂半田屋(名古屋競馬場前港区東土古町)で、お昼を食べた。俺の嫌いな一品づつおかずを選ぶやつだった。820円。座ると椅子がグニャとしなる。画期的な椅子だ。味は、普通。
 海に向かって裏路地を歩いていると「ピーナツどうですか」と声が聞こえる。目を向けるとテントと女性3人ぐらい見える。なんだ、当然のように工場の敷地に入っていく。店員「いろりろピーナツありますよ」俺心情「なんでこんな人も車も通らないような所で売ってんのー」俺「ピーナツ工場なんですか」店員「ピーナツの焙煎等の下処理をしています」俺「工場見学できますか」店員「それは無理です」俺「ですよね^^」店員「下処理したピーナツを化工場へ運び商品化し、またここに戻ってくるんです。」俺「んー、試食しないと選べない」店員「そうね、どうぞ」3種類くらい出されて、「明太子味おいしいでしょう。でも売り切れちゃったの」俺「じゃー、これください」店員「ありがとうございました、あられ一袋サービスです」俺「沖縄から来ました、海を見てきますさようなら」。ヨコイピーナツ株式会社より「久助 尾張たまり豆」を300円で買った。おいしい。

名古屋港ポートビル


 もう暗くなってきた。経ったらー8時間も歩いてくたくた。もう宿をググルベ。俺「漫画喫茶」。一番近くが3KMか、トントン歩く。夜はクリスマスで街路樹が光の雫を見せてくれる。寒い中、横断歩道に警察官が、隣を歩く知恵遅れの青年が歩道信号機に指をさして青、あお、アオと連呼。彼は魔法を使えるのか。トコトコ歩く、腹も減ってきた。やっと着いた、漫画喫茶亜熱帯タイホウ熱田店。しかし、まだ18時、今部屋を取ると朝6時に出ないと、それはきついので隣の食堂で「ヤマネギ丼」966円を食べた。味は、普通ただ出ようとしたらティッシュに亜熱帯割引券をゲット。50円引き、12時間パックで和シングル2,430円を取るとなんと!綺麗で、喫煙席は自動ドアでフロアを区切るハイテク仕様。ブランケット(毛布)を頼むとかわいい子が届けてくれる。00おお00.ハンマバキの漫画を読んでパソコン触って寝た。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿