ONE STEPPING!

楽しめるそんなEVAアニメ

楽しめる俺のストリートライブ

気分転換に俺のよく見る景色

年末将棋大会 12月21日 楽しかった

2014-12-23 21:10:24 | Weblog
○あいも変わらず私、遅刻ぎりぎりじゃないと体動きません。もう、くせかも。ぎりぎりというか間に合った。なんと会場には、アマチュア名人「城間」さんがいるではないか。私テレビ見て感動したことを本人に伝えました。「日本一って凄いですね、感動しました」

○一回戦、おもしろいへんてこな感じのちょっと上の方か。「へ^¥^-」とか「はじめてみる」とか「なるほどねー」とか一手指すごとに反応してくれる。楽しいうれしい。中盤まで、勝っていた。しかーし、守り下手が出てしまい受けきれず負けました。ボクシングなんかそうだけど、打ったら守るが原則。わかっているけど直さんといかん。

○二回戦、60ちょっとのおじいさん。んー、負けカーと思いながら指していました。私せめっけが強いらしく引くに引けない状況でした。だから相手からすれば、上手くかわせば勝ちだと思うが、なんと逆に受けきろうとして王様を戦場に寄せたため、私の勝ちとなりました。逃げていたら負けていたかもしれない。


○三回戦、金髪お兄さん。彼は、いつもかわいい彼女を一緒に連れてくるので目立ってしょうがない。服装も目立つし。初めて、将棋を指したのだが意外に礼儀正しかった。挨拶が出来る。これも後半、わからないではあったが自信なし。ただ、ギャラリーの話では、私に勝機があったらしい。詰め将棋で、終盤練習します。

○おまけ、中学生が面白いことを言っていた。「将棋は、性別も年齢も関係なく楽しめる。子供でも実力があれば年上に勝ったりもする。」いいね。来年も出場したいと言っていた。あーーーー、思い出したなんと銀河線で日本一が沖縄からもう一人出たそうです。来ていました。凄すぎ、この会場に日本一が二人いる。沖縄将棋レベルあがっとるのお。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿