うさぎ歯科 blog NEXT

内外行動日記です。blog復帰しました^ ^

センメルヴェイス反射

2020-05-19 14:53:38 | 学問
『センメルヴェイス反射』という言葉がある。
「通説にそぐわない事実を拒否する傾向にあること」です。
一般にはよくあることです。
ウィーンの総合病院の医師、イグナーツ・センメルヴェイスは、1847年に、産褥熱(出産と共に母親が熱を出して死亡する)は当時、妙な病気として、原因がわからなかったのですが、医師が出産に手を出すと母体が死ぬこと、産婆さんが出産に手を出すと死なないことを発見した。
当時は細菌という概念があまり無かったのですが、つまり、医師の手指から何か出ているのではないかとなり、医師の手指消毒を徹底させることで産褥熱が下がったことを発見した。つまりは消毒が不十分であったことが原因ではないか、と述べた。

しかし、当時主流派の医師達は、「長年医師達が素手で多くの母子を殺してしまっていたこと」を受け入れられず、センメルヴェイスの発見した意見を一蹴あるいは無視した。

1850年センメルヴェイスは当然反論しましたが、意見は黙殺され続けることになりました。

1860年センメルヴェイスは著書を発表し、主流派医師達を激しく非難しました。

1865年センメルヴェイスはそれが原因で頭がおかしいとなり、精神科病院に送られてしまい、嫌だと逃亡を図ったら、守衛達に取り押さえられ、暴行され、その時のケガがもとで死亡しました。

つまり、通説にそぐわない事実を主張するとこういう目に合うわけです。かつて、ガリレオガリレイも地動説を唱えましたが、意見が通ることはありませんでした。日本でも『村八分』と言って多数の意見に合わせておかないといじめを受けたりします。まさに「出る杭は打たれる」です。

何が言いたいのかというと、
「世の中を動かすことができる人達が必ずしも考え方が正しいとは限らない」
ということです。
逆に言えば
「考え方は正しくとも、世の中に影響を与えられない人」
が沢山いるということです。
何が正しく何が正しく無いのかは自分の頭でよく考えることだと思います。
自分の頭で考えて行動できる日本人が今どれだけいるのか?です。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『がん』の話1、悪性腫瘍はな... | トップ | 生きた細胞を食す »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学問」カテゴリの最新記事