Favorite Time Diary        

季節の風をゆるやかに感じながら~♪
小さな幸せをPhoto Diaryにして・・・

小蜜柑草(コミカンソウ)

2008年09月06日 | 植物




小蜜柑草(コミカンソウ)
灯台草(とうだいぐさ)科。
学名 Phyllanthus urinaria Phyllanthus : コミカンソウ属

庭の雑草なんです、ドンドン増えて、困っていますが
葉の裏に、こんなに可愛い実がついています~♪
気付かないような小さな実、2~3mmかな^^
グリーンから色づいて紅くなります。
こうしてマクロで撮ると可愛いですね~~♡


 

 

 

 

 

 




ほ~ら、こんな雑草、見たことないですか^^
あなたのお庭にもあると思いますよぅ~~♪
葉の裏を覗いてみてください、可愛い実が・・・うふ^^




でも~~知らない間に草取りしてしまいますよね^^


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コミカンソウ (アルママ)
2008-09-13 10:31:18
じっくりと眺めるのは初めてです。
とても魅力的な植物です。
良く撮れています。
畑などで、見たことはあると思いますが、
ここまで観察しませんでした。
是非、今度は見つけたら、hidekoさんのように
撮りたいと思います。
とても、良い写真をありがとうございました。
返信する
Unknown (hideko)
2008-09-16 21:20:41
アルママさん、こんばんは^^
ご無沙汰いたしてますm(__)m

コミカンソウ
私も、名前も知らなかったのですが・・・
ネットで見つけて、可愛い実がついてるのがわかって
早速、撮ってみました。

今まで、雑草で困っていたのに、こうして撮ってみると、可愛いですね。
でも、この実が飛んで、ドンドン増えてしまうのは困りますけど(笑)

アルママさんも、見つけたら撮ってみてください。
返信する

コメントを投稿