エデュパな日々

受験指導20年のカリスマ講師が
理数系受験個別教室を開設
新たな挑戦が始まる!

中学受験算数の月刊誌

2020-11-24 21:05:35 | 教育
お気楽に続けているブログだが、時には仕事に関することも書いてみる。
中学受験算数の月刊誌「中学への算数」(東京出版)の不定期記事をたまに書かせていただいている。その最新号が本日発売。
大手塾ではなく(中堅ですらない)、広告を出したり、大量購入するわけでもないのに原稿を載せていただけるというのは本当にありがたいこと。毎回間違いのないようにするのは勿論(編集部の方が訂正してくださるが)、つまらない記事にならないよう結構緊張しながらの作業となる。

過年度は、自分が長い間曖昧にしてきたことや業界的にも未だ深く突っ込まれていないことを、執筆を機にアレコレ考えて書いていたので、役に立つ受験生が極々少数になってしまったり、受験のレベルを超えてしまうことも多々あった気がする。今回は「ワンポイントアドバイス」という名前に相応しく実戦的な感じになったように思う。

因みに東京出版は受験数学に関して権威と言ってよく
中学生対象の
高校生対象の
は、共に最難関校受験生のバイブル的な存在なので、もしご親戚や知人に受験生がおられ、数学の実力の向上を強く望まれるのであれば、是非お勧めしたい。



散歩行くの?と、にじり寄る

帰ってきたらぽかぽか

眠くなってきたぁ。幸せ過ぎるいつものルーティーン




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (candycandy)
2020-11-24 21:17:39
はじめまして❤️

いつも楽しく、(特にお菓子の記事が好きで)読ませていただいております。

が‼️今日は中学受験の話題。ドキドキしてきました~💧
早速購入させていただこうと思います❤️
返信する
すごい!! (マンマ♪)
2020-11-26 10:19:03
マンマ♪です。

中学への算数に執筆されている先生だったのですね。
息子たちの受験期、読ませていただいてました。
おかげさまで希望の学校に入学できました!!
(もう13年前ですが、遅れましたがお礼まで)
現在、国立大学で経営学を学んでいる大学院生です。この春卒業予定です。

ののちゃん、かわいいですね💕
返信する
中数 (hide_chatani)
2020-12-21 21:25:25
candycandy様
最近少し体重増(恐らくは間食が原因🦸)お菓子の記事頑張ります🏄中数の記事もよろしくお願いします🐕

マンマ♪様
中数は中々難しめの雑誌なのでご子息は優秀ですね。中学受験は通過点ですが、その後も頑張られているようで素晴らしいです!
ののちゃんは老犬になってきて一般的な可愛さは失われてきたかもしれませんが飼い主にとっては本当に愛しい奴です🐕
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。