エデュパな日々

受験指導20年のカリスマ講師が
理数系受験個別教室を開設
新たな挑戦が始まる!

さつまいもの日

2021-10-13 20:21:14 | 日常
どうやら今日はさつまいもの日らしい。徐々にマイブームとなりつつあったのが昨年一挙に花開き、焼き芋に目覚めて様々な銘柄を家で焼きまくったのが懐かしい。

スナックの世界ではじゃがいもに押され気味だが、実は栄養素的には圧勝だと思う(じゃがよ、スマン!)
38周年あたりの「おさつどきっ」(ユーハ味覚糖)
UHAといえば、小袋のグミやキャンディが主力だと思うが、スナックも最近では「~のまんま」シリーズもヒットしているかな。

そして、スナック菓子の王者カルビーの「おさつスナック」なんの工夫もないネーミングだけど、何と40周年。

上段左から、おさつどきっのプレーン、塩バター味
下段左から。2色のおさつスナック種子島産安納芋&種子島ろまん使用、おさつスナック焼きいもup
おさつどきっは、云わば、薄く切った芋けんぴの砂糖コーティング無し。塩バター味はプレーンに粉を振りかけた感じ。ちょうどいい甘さでモリモリ食べられる!
おさつスナックは、この形状、食感に仕上げたカルビーがアッパレ!!
2色の方は発酵バターが効いているため二つの芋の違いが今一つわかりにくかった(うまいよ)。おさつスナックは本来蒸かしたさつまいもと焼きいもを練りこんだものだが、今回の限定品は焼きいもの配合を従来比30%upとのこと。オリジナルとの違いは判らないけど、ウマし!

おさつどきっは通年販売なのに対して、おさつスナックは9月辺りから2月いっぱいあたりの期間限定発売なので食べようと思う方は注意ですぜ。

#

またこんなところで寝てたね

本当にかわいい顔してるねぇ(←シン・犬バカ)

何とか連れ出したら

気持ちよさそうね(^^;(事後に多量の次亜塩素酸水と水で流しましたm(__)m)

歩道の段差は相変わらず要注意だし

こんなとこに突っ込んだらなかなか出られなくなってきたけど

気になるワンちゃんにも会えるから頑張って歩こうね!のの!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。