エデュパな日々

受験指導20年のカリスマ講師が
理数系受験個別教室を開設
新たな挑戦が始まる!

栗蒸し羊羹2020

2020-10-13 20:04:43 | グルメ
昨年青柳正家(向島)、青野総本舗(六本木)で食べ、その旨さに感激して今年もチャレンジ。今回は関西編
甘楽堂(京都祇園)。あぶらとり紙よーじやさんのほぼ真北

下るならこの筋を入る。看板が京都っぽい

小ぢんまりした控えめな店構え

笹の葉の包みを開けて

断面。思ったより栗の密度が低い。イメージしていた蒸し餡よりもモッチリと固めな感じ。

旨そうだったので、とりどり最中も頂く。京風のサラリとした接客。ご馳走さま!


廣井堂(大阪西大橋)。mont-bell本社の東を真っ直ぐ辺り。

要予約。日持ちが4日間のみ!栗蒸し羊羹として知りうる最短かなぁ

半本でもこのど迫力

断面。栗が大きい。こちらも意外にういろう的なモチモチ感のある餡。甘さ控えめで在室した女性講師(酒好き)をして「1本イケる」と言わしめる

旨そうだったので月見団子と大福餅も頂く

こんな可愛らしいお菓子も。老舗(5代目)の挑戦ほど素晴らしいものはない。

因みに、青柳正家3代目、青野6代目、甘楽堂6代目。我らがとらやは17代目。オソロシヤ!

#

0時回ってのお誘い

近所迷惑になるから騒いじゃダメよ

車がいないとき渡ろうね









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。