SANGO! キジトラ猫と魚と私

4キジトラ珊瑚・醍醐・苺・林檎の楽しい毎日や猫グッズのお話です
時々旅行・ダイビングについても書いてま~す

体調不良により、ブログをお休みしてしまいました

2023-06-05 12:00:00 | 日記(4にゃん)
体調不良により、一週間もブログをお休みしてしまいました
その理由をお話します
同じような症状をお持ちの方の参考になれば幸いです


5月27日(土)頃から風邪を引き始め、
5月30日(火)声が枯れてしまいました
ハスキーボイスで「ボヘ@ア~ン」なんて歌っていたのですが…

5月31日(水)なんと声が全く出なくなり、
耳もぼや~とした状態(鼻をかんだ時にある閉塞感)が治りません
もちろん喉も痛く微熱もあるので、かかりつけの内科を受診

風邪からくる「急性咽喉頭炎」(いんこうとうえん)と診断され、
喉の痛みや炎症を緩和する薬が処方されました(その他にも咳を鎮める錠剤も)

しかし、喉の痛みは悪化するばかりですし、微熱(37度ちょっと)も下がりません
我慢出来ずに解熱剤を飲んでしまいました
少し症状がおさまったかと思ったら…

6月2日(金)持病の咳喘息を発症してしまいました
喉の痛みも微熱もあるのに、咳が止まらないなんて
呼吸が出来なくなる方が大変なので、呼吸器内科を受診しました

咳喘息はもちろんですが、
喉の方は扁桃炎の周囲に膿がたまる「扁桃周囲膿瘍(のうよう)」に悪化
抗生剤と喘息の薬と炎症を抑える薬が処方されました

喉の痛みと喘息の発作により、3日ほど眠れませんでした
睡眠時間は3晩合計しても2時間弱くらいかも
でも、気道が狭くて息苦しくて、6月3日(土)の夜は一睡も出来ませんでした

6月4日(日)耳鼻咽喉科を受診しました
「扁桃周囲膿瘍が重症化すると、頸部膿瘍や縦隔膿瘍といった病気になり、
空気の通り道である気道が塞がり、最悪の場合入院することも…」という記述を読んだからです

「ファイバースコープで耳と喉を見ましょう」(耳鼻咽喉科の先生)
え?!昔やった時、結構痛かったんですけど
でも、そんなこと言ってる場合ではありませんからね
ところが…

ファイバースコープ(内視鏡)が進化していてビックリ
小さくてほとんど痛くないし(もちろん違和感はありますが)、
映し出された映像も昔と違いクリアですね~

耳は相変わらずぼや~としており、聞こえも悪いのですが
「中耳炎でもなく異常もないので、耳の違和感はそのうち治りますよ」(耳鼻咽喉科の先生)
そして、なんと副鼻腔炎であることが判明しました
(副鼻腔炎の症状は、黄色から緑色の粘り気のある鼻汁、鼻づまり、頭重感、
後鼻漏(鼻汁が鼻の奥からのどに落ち込む)、喉の違和感、咳、微熱などです)

先生は私が服用中の喘息の薬(一覧表)をお読みになり、
「抗生剤を変更して、鼻機能改善の薬を出しますから、
あとはそのまま喘息の薬を続けて服用してください」(耳鼻咽喉科の先生)

鼻洗浄もして、鼻の方はスッキリしました
残るのは咳喘息だけです
厄介な喘息発作は1日に数回起こり、なかなか寝付けませんでしたが、
今朝 久しぶりに数時間ほど熟睡することが出来ました

咳喘息がおさまるまで、もう少し時間がかかりそうですが、
気長に養生することにします
ご心配をおかけして、申し訳ございませんでした


苺と林檎は、私の咳が苦手みたい

咳をすると逃げ出してしまいました

でも、珊瑚と醍醐は、私が咳をしても添い寝してくれて…

珊瑚と醍醐のうちの子記念日、盛大にお祝いしなくちゃね

もちろん、うちの子記念日の記事も作りますよ~
お楽しみに


4にゃんにポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

こちらにもポチッとお願いします

人気ブログランキング

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしの商店街です(2) | トップ | 6月のスタートは散々だったけ... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つとむ)
2023-06-05 15:32:20
そうでしたか。大変でしたね。苺と林檎は冷たガールですね。珊瑚と醍醐は甘えん坊で良かったですね。ずっと看病してくれて偉いね。カレンダー届きました。ありがとうございます。
返信する
Unknown (copelonmaru)
2023-06-05 16:04:51
こんにちは。

素敵なカレンダー、いつもありがとうございます。
カレンダー作りと発送手続きで、お疲れが出たかも知れませんね。

大変でしたね~、お医者さんて、一つ行くだけでもしんどいのに、ハシゴされたのですね~。
それだけ症状が重かったってことですね~、快方に向かわれたようで良かったですが、
引き続きご自愛なさってくださいね~。
返信する
Unknown (Cocomama)
2023-06-05 16:15:51
hanaさん大変でしたね~
同じような症状って思っていたら
全然重篤な症状でヾ(*゚A`)ノ
私は めちゃ酷いのは3日間くらいで
後は鼻水や咳がダラダラと続いてやっと
治まりつつあるかな。
副鼻腔炎私も… 蛍光黄色の粘りのある鼻水が
数日…市販薬でなんとかなりました。
hanaさんは やっと~ってところでしょうが
まだまだ 安静が必要と思いますので
ゆっくり体休めてしっかり治してくださいね。
お大事に☆
返信する
Unknown (由乃)
2023-06-05 21:22:29
こんばんは
大変でしたね
風邪から重症化して
お辛い思いをなさりましたね
まだまだ安静にしててくださいね
シッカリ完治してください
引き続きお大事になさってください
返信する
Unknown (まちゃこ)
2023-06-05 23:03:58
なんと・・・大変でしたね・・・。
とりあえずブログがアップできる程度には体もラクに
なってきたのかしら?
友人に喘息持ちの子がいて、発作が出ると本当にツラそうで、
実際のしんどさは分かりませんが、相当にしんどいんだろうな・・・と
想像して切なくなりました。
耳鼻咽喉科での思いがけない副鼻腔炎の発覚に至るとは・・・。
色々重なって、体力も消耗されているでしょうから、
どうかご無理なさらず、ゆっくり休んで元気回復に努めてくださいね(´・ω・`)
返信する
Unknown (さわさわ)
2023-06-05 23:26:28
大変でしたね。というか、まだ大変ですね。まだまだお大事になさってください。早くよくなりますように。
返信する
Unknown (reiko19970727)
2023-06-05 23:44:03
御自身のことをご自愛なさってください。
大変ななかでのブログ記事をありがとうございます。
返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2023-06-06 07:09:06
どうされたのかと心配していました。。
まだまだ養生してくださいね。。
お大事に!!
返信する
Unknown (やらいちょう)
2023-06-06 07:24:41
心配していました。
コロナも大変ですが
他にも当然ですが大変な病があります。
風邪をこじらせると大事だと言います。
しばらくは安静に。

遅くなりましたが先日カレンダーが届きました!
ありがとうございます!
返信する
お大事になさってくださいませ。 (秋桜)
2023-06-06 07:36:16
おはようございます。

hanaさん

本当に大変でしたね。
病院も何件も。。

完治なさるまで。。くれぐれも
ご無理をなさらないで。。

猫ちゃんたちも。。
hanaさんのこと心配されていますね。

お大事になさってくださいませ。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する

コメントを投稿

日記(4にゃん)」カテゴリの最新記事