SANGO! キジトラ猫と魚と私

4キジトラ珊瑚・醍醐・苺・林檎の楽しい毎日や猫グッズのお話です
時々旅行・ダイビングについても書いてま~す

パラオ旅行記(歴史編)

2012-01-11 12:00:00 | ダイビング(海外)
ここでちょっと、パラオについてお勉強しましょう
絵画は、パラオ国際空港到着ロビーに 飾ってあったものです

日本から南へ約3000キロの パラオ共和国
南北約640キロの間に 大小586の島々があります
人が住んでいるのは、9つの島のみで、あとは無人島です
空港がある バベルダオブ島
私達が泊まったのは コロール島
ダイビングは マラカル島から出航します

海洋性熱帯気候で、高温多湿
年間平均気温は27.7度
総人口は 約2万人
約7割の人が、コロール島に住んでいます
以前は首都でしたが、今はバベルダオブ島のマルキョク州が首都です
でも、警察署や消防署、郵便局、公民館や、航空会社の事務所、銀行などが、
コロールのダウンタウンに集中しています

1783年、イギリス船が難破し、乗組員とコロールの人との交流が始まります
スペインやドイツの統治時代を経て、1930年代から 日本による統治が行われます
日本軍の要所ともなりました
当時 25000人もの日本人が住んでいました

通貨は米ドル
日本との時差はありません
島民の国語はパラオ語ですが、公用語は英語
日本統治時代の名残で 日本語も通じることがあります
たとえば…
ベントー
ダイトウリョー
センキョ
チチバンド(?!)
そして、日本統治時代に 日本人にあやかって日本名をつけることがあったようです
女性では、アケミ、ハルコ、フミコ
男性では、ジロウ、タツオ、ヒロシ、など

第2次大戦後は、アメリカを施政権者とする国連信託統治地域となりました
アメリカは、ここミクロネシア地域を戦略的要衝と位置づけ、教育や医療には力を入れたものの、
経済開発や産業振興はほとんど行われませんでした

1978年の住民投票で、パラオはミクロネシア地域の統一国家から離脱することを決め、
1981年1月に パラオ憲法を施行して 自治政府を発足させました
そして、1994年10月1日に アメリカとの自由連合国として独立しました

こんなきれいな海を 軍事的拠点にするのは反対です
もちろん 沖縄の海にも 同じことが言えると思うのです
軍事など要らない 平和な世界が来ることを 願うばかりです

早起きして、ホテルのベランダから撮影しました
海が見えます

隣のバラック仕立てのお店は、コンビニみたいです

飲み物やスナックを、夜遅くまで売っていました
パラオの国旗は、珊瑚礁の海を表す青い地に
満月を表す黄色い丸です(見えづらくてすみません)

平和と静寂、海の豊かさを表しているそうです
さあ、明日から ダイビングですよ~
「さいきん うんどうぶそくですから」(珊瑚)

「きをつけてくださいね」(醍醐)

分かってるわよ

ということで、明日もお楽しみに

珊瑚と醍醐に ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ  
にほんブログ村


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パラオ旅行記(ドタバタ出発編) | トップ | パラオ旅行記(マンタ!マン... »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ツブシオ)
2012-01-11 13:13:11
パラオ、いまでは南の楽園として、
国をあげて観光産業に力を入れていますよね。
心配なのは、地球温暖化による海面上昇でしょうか・・・

運動不足には、ドキッ!
耳が痛いわ(笑)

今日は、あんずへのお祝いコメントありがとうございました。
返信する
Unknown (マーブル)
2012-01-11 13:43:12
こんにちは、いつありがとうございます!
パラオの名前しか知らなくて・・・
いろいろお勉強になりました。
本人にあやかって日本名をつけることがあったとは、はじめてしりました!
「平和と静寂、海の豊かさ」
そういう国がいいですね♪
珊瑚ちゃん、醍醐ちゃんは運動不足気にしてなさそう・・・
それより、おやつかな(笑)
ダイビング楽しみです!!

いつもありがとう。。。

返信する
Unknown (ちょこママ)
2012-01-11 14:03:07
へぇ~パラオって日本との時差ないんだ~
時差がないとやっぱ楽だよね

ギクッ!
うんどうぶそく・・・私のこと?
返信する
Unknown (ナナのママ)
2012-01-11 16:15:46
仕事中だというのに
チチバンドで一人爆笑したママさんです(笑)
昔の人がそんな日本語を教えたんでしょうね
誰か訂正してあげて~~~(爆)
パラオって名前は良く聞くけど
何処にあるのか全然知らなくてね
今世界地図で調べちゃったわ(^^;
海外旅行で時差が無いのは助かりますね~
明日はいよいよダイビングの写真ですね!
きっと綺麗なんだろうな♪
返信する
Unknown (もちゅみ)
2012-01-11 17:11:07
パラオってそういう国だったんですね~
勉強になりました
ただ、イメージで海がきれいな国
ということしか^_^;
日本ともそういうつながりがあったとは
しかも名前を付けたりね
明日からはダイビング?!
ますます楽しみです(#^.^#)
返信する
Unknown (ニャユモ)
2012-01-11 20:05:39
パラオは南国の海のキレイな島!
とだけしか知りませんでした。
なるほど。勉強になりましたy(^ー^)y

明日からのダイビングの記事も
楽しみしています♪
返信する
Unknown (cocomama)
2012-01-11 20:07:46
パラオにそんな歴史があっったとは…
日本による統治って聞くと心が痛いですね。。。
南の楽園ってイメージしかなかったわ。
明日から、いよいよダイビング
きれいな海が見られるんですね~。
楽しみにしてます♪
返信する
Unknown (けい)
2012-01-11 20:36:18
パラオって
グアムサイパンロタパラオ
ってミクロネシアの下の方(仲間)って思ってました
元はグアムと同じようにアメリカの準州だったのでしょうか
1本の大きな木がうっそうと立ってる姿は
グアムと似てますね

返信する
Unknown (☆彡)
2012-01-11 23:12:05
昔、母が子供の時に
少しだけ、パラオに住んでたって言ってました
だから何?って感じですけど
歴史も思い出も深い国ですね(゜-゜)
返信する
Unknown (元気猫)
2012-01-12 02:22:04
パラオには行った事が無いのですが、
グァム、サイパン等もいまだに
第二次世界大戦の爪あとが残ってますよね。
まぁそれを観光にも使っては居るのですが・・・
青い空と綺麗な海に悲しい歴史があるのは
確かです。
返信する

コメントを投稿

ダイビング(海外)」カテゴリの最新記事