SANGO! キジトラ猫と魚と私

4キジトラ珊瑚・醍醐・苺・林檎の楽しい毎日や猫グッズのお話です
時々旅行・ダイビングについても書いてま~す

セコガニ、超美味でした☆

2024-02-11 12:00:00 | 日記(4にゃん)
「せこがに」(セイコガニ・コウバコガニなどとも呼ばれます)
初めて食べたのは2015年の冬(その時の記事はこちらです)

松葉ガニのメスで、「外子(そとこ・成熟した卵巣)」と、「内子(うちこ・未成熟の卵巣)」と、
かにみそをいただくことが出来ます

金沢の近江町市場で 解禁日翌日に買ったせこがに
あまりの美味しさに感動し、その後何度かチャレンジしましたが、
やはり冷凍だと……なんですよね

ゲットするのを諦めていたのですが、
先日、とある鮮魚店で「生きたまま」のセコガニが売られているではありませんか
(北海道産で3匹1500円くらいでした)

足を動かしたり、ブクブクと口の周りを動かすセコガニちゃんたち
にゃんずが見たら どんな反応をするのかしら?
と、期待していましたが…

珊瑚も醍醐も軽くスンスンしてスルー
一番接近した林檎もスンスンしただけで、チョイチョイは無し

最後に登場した苺は めっちゃへっぴり腰で

ビビりまくっていました

つまんないなぁ

しかし、セコガニのお味は超絶品でした

魚屋さん また仕入れてくださいね~



4にゃんにポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

こちらにもポチっとお願いします
人気ブログランキング
人気ブログランキング

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週はめっちゃハードでした(... | トップ | 「にゃんこまみれ」散歩でリ... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん福レオのお母さん)
2024-02-11 15:14:05
hanaさん、こんにちは~^^
金沢ではコウバコカニと呼んでいます。。
この大きさで3杯で1500円はお買い得ですよ~♪
ニャンズたちの反応が今一つだったの残念でしたが
美味しいコウバコカニを食べることができて良かったですね^o^
返信する
Unknown (copelonmaru)
2024-02-11 18:17:13
こんばんは
香箱カニですよねー、すごい。
生きたものが、そんなお値段で(失礼)よくありましたねー、これは買いですね。

にゃんずに意外にウケないのが不思議、まあいいことですね。
返信する
Unknown (やらいちょう)
2024-02-12 06:51:27
小さい頃、
島根にいて
毎日のように食べていました。
いまは高くなりましたよ。
返信する
Unknown (reiko19970727)
2024-02-12 11:16:52
カニが 生きたまま売っているのは初めて知りましたスーパーで 冷凍のカニ を見たことがありますが 生きたままだったら すごく新鮮な 状態で それはとても美味しそうですね🥢✨
返信する
Unknown (つとむ)
2024-02-12 21:21:06
苺、林檎かわいい。苺は苦手な物が多いね。
返信する

コメントを投稿

日記(4にゃん)」カテゴリの最新記事