SANGO! キジトラ猫と魚と私

4キジトラ珊瑚・醍醐・苺・林檎の楽しい毎日や猫グッズのお話です
時々旅行・ダイビングについても書いてま~す

アゲハチョウの観察日記(卵~終齢幼虫まで)

2022-09-04 12:00:00 | 観察日記(アゲハチョウ)
夏休みはとっくに終わりましたが、
私の自由研究は まだまだ続いておりまして

アゲハチョウの観察です
今回は卵からしっかり観察しました

林檎の写真の下から、アゲハチョウの幼虫の写真が続きますので

苦手な方はスルーしてくださいね

林檎、そんなに怒らないでよ~



















アゲハチョウの観察日記 第3段

8月19日
タマゴはケシの実くらいのサイズです

8月20日
タマゴの中に 幼虫らしき姿が見られました

8月21日
孵化しました
最初に食べるのは「自分の入っていた殻」だそうです

8月22日

この2匹の名前は「モモジロウ」と「モモタン」に決めました

8月30日
大きくなってきたので、飼育容器にお引越しです

9月2日の朝は、若齢幼虫の姿でしたが

バイトから帰宅したら、モモジロウが終齢幼虫の姿に変化していました

不思議なことに、脱皮した殻などは見当たりません
色彩変化(茶色から緑色に)だけでなく、模様や表皮(?)の質感まで変化します
どうやって?????

めっちゃ気になるので、
9月3日は朝からずーっと モモタンを観察していました

レモンの葉を取りに行ったら…
新入りは「モモリン」です

午後になり、モモタンのボディ全体が緑がかってきましたが、
夕方になってもそのままだったので、夫と夕食を食べに外出
帰宅したら…

モモタンも終齢幼虫になってました!
わずか1時間半の間に、ですよ
変わる様子を見たかったのに~

今度は3匹いるので、
羽化の瞬間にも立ち会えるといいなぁ


林檎にポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

こちらにもポチッとお願いします

人気ブログランキング

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こう見えても動物なんですよ~ | トップ | 我が家のレモンの葉、足りる... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つとむ)
2022-09-04 13:44:08
変化が早いですね。大きく元気に育ってね。
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2022-09-04 20:15:05
すごいですね~、モモジロウとモモタンにモモリン・・楽しみですね~(笑)。
林檎ちゃん、何で不機嫌なのでしょう??
返信する
Unknown (みーのシッポ)
2022-09-05 06:47:39
おはようございます(*´ω`*)

すごいですね
あんな小さな粒だったのが
それを食べるのかぁ
に あっというまに緑に😳😳😳🧐
新入りも増えて
hanaさん今ではにゃんずと 🦋のお母さんですね
ネーミングかわいいから大好き🍀😌🍀
返信する
Unknown (やらいちょう)
2022-09-05 07:15:43
小さな昆虫の
大きな成長。
これは素晴らしい記録ですよ。
返信する

コメントを投稿

観察日記(アゲハチョウ)」カテゴリの最新記事