SANGO! キジトラ猫と魚と私

4キジトラ珊瑚・醍醐・苺・林檎の楽しい毎日や猫グッズのお話です
時々旅行・ダイビングについても書いてま~す

アゲハチョウの観察日記(蛹から羽化編)

2022-09-22 12:00:00 | 観察日記(アゲハチョウ)
「おかあさん はやくねましょう」(珊瑚)

今夜はモモリンの羽化を観察するから、徹夜するのよ
「じゃあ ぼくも おつきあいします」(珊瑚)

あら、お前さんは徹夜しなくていいのよ
早くベッドでねんねしなさい
「ぼく ねむくなんか ありませんよ」(珊瑚)

珊瑚は本当に 私の徹夜に付き合ってくれたんですよ~

というのは半分ウソですが、私の隣の椅子で一晩中寝ていたのは事実です
(上の写真だけ 過去に撮影したものです)


アゲハチョウの観察日記
モモリンの羽化の様子をご覧いただきます

苦手な方はスルーしてくださいませ















蛹化して10日後の 9月21日
0:05
脇腹部分がへこみ、上半身がかなり黒ずんできました

0:19

1:08
羽根の模様らしきものが見えています

2:13
肉眼では分かりませんでしが、
かなり黒目と羽がはっきりしてきました

3:30
背中の中央が金色に変化し、
腹部の横線もくっきりしてきました

3:40
蛹の膜とボディの間に 隙間が出来ています

4:05
眠気覚ましにリンゴを齧っていたら

4:27
林檎が起きてしまい、
ケースの前を行ったり来たりして 撮影の邪魔をしてくれました

数分後、飽きて寝床に戻りましたけどね
4:36
羽化はあっという間とのことなので、
カメラの電池を取り替えたりして スタンバイします

5:04
アゲハがくっきりと分かるのに、
まだ羽化しません

5:32
腹ぺこ醍醐が起きてしまい、
ごはんの催促かと思ったら 毛玉リバース

片付けている間に羽化したら…
アゲハを見ながら急いで掃除しました

6時を過ぎてしまいました
もうすぐ夫の目覚まし時計が鳴る時刻ですし、
私は腹ペコにゃんず&睡魔と最後の格闘をしていました
そして、ちょっと油断して 目を離した隙に…

6:33
うわぁぁ~ 出ちゃった~
羽化の瞬間を見逃した~



蛹から出ると、
飼育ケースの壁から 下の不織布マスクに移動して

シワシワの羽を伸ばします

足場を求めて 上に移動しようとしたので

割り箸を入れてやりました

観察しているのは醍醐です

真っ黒だった羽が 

少しずつ色付き

しっかりと踏ん張って

飛び立つ準備を 着々と進めています

羽化直後のアゲハチョウ(モモリン)の動画です

でも、頑張って観察していた甲斐がありました
無事に羽化出来てホッとしました(時々 成功しない個体もいるそうですからね)

せめて午前中は 飼育ケースの中で過ごさせてやろうと思ったのに

苺がケースを激しくガリガリ
私も眠いので、ケースを守ってやることが出来ず

8時過ぎに ケースごとベランダに出しました
(まだ蓋はしたままです)

11時過ぎに 蓋を外してやったら、
元気よく飛び立ちました

モモリン、元気でね~


珊瑚にポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

こちらにもポチッとお願いします

人気ブログランキング

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徹夜なんて 何十年ぶりかしら? | トップ | 徹夜は辛かったけど、今はバ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2022-09-22 22:34:26
こんばんは。

hanaさんも珊瑚ちゃんもすごいですね~。
羽化をしっかり押さえましたね~、充分、画像に収まっていますよ~!!
羽化してからの画像を逆算して納得ですよ~!
お疲れさまでした。
ゆっくり休んでくださいね~。
返信する
Unknown (みーのシッポ)
2022-09-22 23:44:26
こんばんは(*´ω`*)

うわぁそこまで
そこまで観察されていたのに
ちょっとの間に
でも 元気に巣だってよかったです。
珊瑚ちゃんもいじらしい
hanaさんめまいだけはお気をつけて❗️
返信する
Unknown (つとむ)
2022-09-23 00:03:06
珊瑚お母さん大好きなんだね。ずっとみてる醍醐。やりずらそ~。苺もモンスターだからね。安心できないね。
返信する
Unknown (やらいちょう)
2022-09-23 07:29:59
見事な連続写真!
図鑑を見ているようです。
形が徐々に変わる様が
なんとも感動的!
返信する

コメントを投稿

観察日記(アゲハチョウ)」カテゴリの最新記事