SANGO! キジトラ猫と魚と私

4キジトラ珊瑚・醍醐・苺・林檎の楽しい毎日や猫グッズのお話です
時々旅行・ダイビングについても書いてま~す

奈良旅行記(唐招提寺・薬師寺)

2010-10-22 12:00:00 | 旅行
奈良旅行 2日目は、唐招提寺からスタートです

鑑真大和上によって 創建されたのが 759年(天平宝字3年)

木造の船で はるばる唐から来たんですよね

船酔いとか 大丈夫だったのかしら?(5度も 航海に失敗したそうです)

展示室を改築したとき、千手観音も解体して保存したそうです

元通りに 組み立てられるのが すごいですね!

御廟(墓所)は、深い木立ちの中にあり
苔むした地面が 緑の絨毯のようでした

そう言えば、猫って 中国から来た、という説がありますよね
教典を鼠の害から守る為だとか

ここで、野良ですが キジトラにゃんを見かけました!
珊瑚醍醐の祖先も、ここにいたかもしれないわね

ね、せんとくん☆

次は、薬師寺です

金堂は、少し中国風な色遣いで、綺麗です

私は今回の旅行で、
持国天と増長天にすっかりはまってしまいました!

厳めしい表情と、今にも動き回りそうな肉体と、

踏みつけられてる邪鬼が、みんな違うんですもの
古い塔(東塔)の方が やっぱり趣がありますね

こちらも天皇陛下がみえるので、ピリピリとしていました

大講堂です
珊瑚醍醐は、外からお参りしなさいね

「おおきな かねですね」(珊瑚・醍醐)

あらら? 不思議なお面を付けた 人達が

今日は、天武会・万灯会でした
 薬師寺創建を発願された第40代天武天皇は朱鳥[あけみどり]元年(686)9月9日、56歳で崩御されました。例年、薬師寺一山僧侶挙げて、10月9日(旧9月9日)午前9時に、明日香檜隈大内陵[あすかひのくまおおうちのみささぎ]にお参り致します。
 薬師寺では、小倉遊亀画伯にご奉納頂いた天武天皇・持統天皇・大津皇子の御絵像を白鳳伽藍大講堂内にお祀りして、日本の礎を築かれた天武天皇のご遺徳を偲び天武忌の法要と奉納行事を厳修致します。(平成22年度は、天武天皇・持統天皇の御絵像のみ、金堂にて8日より9日までご参拝頂けます。)
薬師寺の ホームページより 抜粋です

干支によって、◯◯神の化身となるようです
お面も決めポーズも、干支によって異なり、面白かったです
(この 干支は、私の干支なので ナイショです)

お昼ごはんを頂いたお店の隣が ペットサロンで、
看板犬がいました

本物の桃太郎君は… こちらです

柴犬くん のんびり日向ぼっこ 気持ち良さそうね

珊瑚は 寂しがってないかしら?

醍醐は ちゃんとごはん…

食べてるに決まってるわね

これから、高野山に向かいます

仲良し兄弟の珊瑚と醍醐に ポチっと お願いします
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ    
にほんブログ村


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良旅行記(春日大社・興福... | トップ | 奈良旅行記(高野山 奥の院) »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (虎猫)
2010-10-22 12:19:08
昔の方は、現代人が、目では見えないものが
見えて(感じて)いたんだと思います。
科学は、まだ研究されていませんから
感覚が優れていたんだと思います。
邪鬼を形にして、戒める。
祈りが、重要な位置にありますね。

なんでも、わかりすぎるのは、かえって人間をダメにするのかも・・・と
最近感じます。夢が、想像力が、無くなって来ていますよね。
精神的のも美しい世界です。

素敵なレポート、GOODです。
返信する
Unknown (cocomama)
2010-10-22 12:50:06
奈良は本当に古の歴史を感じますね~
修学旅行とかで定番コースだけど
ある程度年をとってからのほうが、
良さがわかるような気がします。
レポートありがとうございました(*^_^*)

ほとんどの写真に珊瑚君醍醐君が写っていて、楽しい♪

今日は、お見舞いコメありがとうございました。ちょっと良くなると走ってみたり、それで調子悪くなったり・・・子供みたいなんですよ^_^;
返信する
Unknown (ツブシオ)
2010-10-22 13:11:13
唐招提寺は、平成の大修復が行われていましたね。
鑑真和上、最後は失明しても渡海した信仰心、現代のワタシたちには理解の及ぶものではないかもしれません。

不思議なお面といえば、正倉院御物には、どう見ても西洋人の顔をしたお面がたくさんあるんですよ。

鐘に見入る醍醐くんと珊瑚くん、その中に入ってみる?
返信する
Unknown (モモ大好き)
2010-10-22 16:44:27
うふふ、どこにいくにも珊瑚くん醍醐君と一緒ですね。
奈良は本当に歴史がある街ですね~
せんとくん、これはどう見てもニセ者かな。
はぁ~、やっぱりもう一度行ってみたいな~
返信する
Unknown (ニャユモ)
2010-10-22 21:43:41
うふふ(*^m^*)
お寺や建物の写真を見るのも楽しいけれど、
今度は珊瑚くん、醍醐くん人形が
何処にいるのか見るのも楽しかったです!

まだまだ見ておいたほうがいいもの
たくさんあるんですね~
日本にも!
返信する
Unknown (ナナのママ)
2010-10-22 23:20:39
ごめんね~
遅くなってしまったので
今日は高速読み逃げ&ポチ逃げで失礼します<(_ _)>
グラサン桃太郎くんかっけぇ~♪
返信する
Unknown (黒ネコ)
2010-10-23 06:07:54
二日目も盛りだくさんですね~
黒ネコも行ってみたくなりました~~
天武天皇額田王この飛鳥ロマンが大好きなんですよね~
「茜さす紫野ゆき標野ゆき野守は見ずや君が袖ふる」額田王が呼んだ歌
そして「紫のにほへる妹を憎くあらば人妻故に吾恋ひめやも」天武天皇の歌
あ~奈良もいいですね~~

返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事