SANGO! キジトラ猫と魚と私

4キジトラ珊瑚・醍醐・苺・林檎の楽しい毎日や猫グッズのお話です
時々旅行・ダイビングについても書いてま~す

八丈島に行ってきました(ナズマド・休憩所下編)

2014-09-22 12:00:00 | ダイビング(国内)
醍醐の喉ですが、どんどん声が出るようになりました
もう「サイレントミャウ」状態ではありません

「ごは~ん」まで あと一息です

ところが、珊瑚もハスキーボイスみたいになっちゃいました
もともと「にゃ~ん」とは言わないので、気付くのに遅れましたが…
醍醐用の薬を 珊瑚にも飲ませることにしました

2にゃんとも 最初は口に薬を入れることに成功しましたが、
3回目になると嫌がるようになってしまいました
そこで、薬を砕いてカリカリに混ぜてみました
食べ終わるとお皿をきれいに舐める習性があるので、
こちらの方がストレスなく服用出来るようです

にゃんこの喉の風邪が流行ってるのかしら?
苺はひとりで元気ハツラツですけどね



八丈島 ダイビングのお話の続きです
3本目は「ナスマド」というポイントに潜りました
いきなり大群のお出迎えです

イワシの小さいのかしら?
それともきびなごみたいなのかしら?

この小魚を追ってやってきたのは
ツムブリです

体長は70センチ~1メートル
スタイリッシュなボディがカッコイイです

英名は「Rainbow runner」
大きなものは美味だそうです 


こちらでは、スズメダイたちが産卵に大忙し
岩場に産み付けた卵を 親たちが必死に守っています

我々ダイバーも うっかり近寄ったりしたら、
スズメダイに怒られて すごい力で突っつかれます
それなのに…

大きなユウゼンたちがやってきて、みんなで食べてしまいました

雑食性のユウゼン 食べ放題状態です

しかも、種類の違うレンテンヤッコまで参加しちゃって…

私達はじっくりユウゼンを観察出来て良かったけれど、
なんだかスズメダイが可哀想になっちゃいました

怒ったスズメダイは、なんとユウゼンではなくガイドさんの頭を攻撃
水中でもガイドさんの「痛っ!」が響き渡りましたよ

4本目のポイントは「休憩所下」
溶岩で出来た道をタンクを背負って歩き、
狭い岩場からエントリーするのは大変でした

でも、中に入ると面白かったですよ~
キンメモドキの超大群や

ストライプ模様が綺麗なヌノサラシ

ハタ科で体調は25センチくらい
皮膚に粘液毒があります

でも、美しい魚なんですよね


ミゾレウミウシ

キスジカンテンウミウシ

このウミウシの名前は、私の本ではどうしても分かりませんでした


八丈島の海を思いっきり堪能しました
生物は大きくて種類が多く、地形も面白くて最高の海でした
羽田から近いので、是非またダイビングに来ようと思います

夕食はボリューム満点でしたが
たくさん遊んだので ペロッと食べちゃうんですよね~

ゴーヤの卵炒めも追加で出てきました

こんなに食べたのに、部屋に戻って夫と宴会
ジュースにお酒にお菓子を買い込んで、プチ打ち上げしちゃいました

次回は「八丈島 ドライブ編」です
お楽しみに


おきてがみをはじめました
足跡代わりにご利用くださいませ
おきてがみ


珊瑚と醍醐に ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 醍醐 声が出るようになりま... | トップ | 八丈島に行ってきました(観... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つとむ)
2014-09-22 12:05:42
かわいい

ミャウミャウ早く
ききたいな

とっても
ハンサムだね

チュッ

返信する
Unknown (由乃)
2014-09-22 13:24:34
珊瑚ちゃんも
風邪がうつったのかな?
早めにお薬飲んで
ゆっくりして治るといいですね
海に潜るとおなかも空くでしょう
いっぱい食べてぐっすり寝るのが一番ですねww
返信する
Unknown (cocomama)
2014-09-22 14:10:20
そういえば今朝COCOもかすれた声で鳴いてた~(;;;´Д`)
流行ってるのかしら?
シャンプーで風邪ひかせた!?でもCOCOはドライヤーまでのフルコースだったのに~

野生の世界は厳しいですね。
スズメダイさん可哀想にって思ったら
弱いところへ八つ当たり(;;;´Д`)
返信する
Unknown (Anne)
2014-09-22 14:20:29
確かにツムブリはスタイル良いわあ(*^▽^*)
ユウゼンは何だか美味しい物を食べ放題状態だったのね(笑)
どのお魚も、個性的で綺麗だわあ!

醍醐ちゃん、良くなってきてよかったね!
珊瑚ちゃんは移ったかな?
返信する
Unknown (ドンタコス下僕)
2014-09-22 16:05:00
珊瑚ちゃんも喉の調子が悪いのね。
猫さんにも流行りの風邪の型ってあるのかな?
午前中、荷物を受け取りました。
ドン子&下僕にもありがとうございました(*´艸`*)
返信する
Unknown (華ママ)
2014-09-22 16:27:25
魚影の群れを追うダイバーも 大変だね…!! 弱肉強食の世界が毎日繰り広げられているんだね…(;_;) 近所の工事中(吹き付け)のせい? 薬の効果に 期待大です(^_^)v 遊び過ぎ?
返信する
Unknown (もちゅみ)
2014-09-22 18:43:44
小さい魚が大群で~だったけど
こういうときなんか焦ったりはしないのかな?
なんか私は焦るそうで^_^;
きれいでしたねー動画
珊瑚ちゃんものどが?
なにかそういうほんと風邪ぽいのなのかな
ごはんに混ぜて食べてくれちゃうなら
それが1番ですよね
返信する
Unknown (Gavi)
2014-09-22 19:35:57
醍醐ちゃんお声どんどんよくなってよかったにゃあ!
今度は珊瑚ちゃんも・・・なんですね・・・
お薬おいしく食べられるもの、すぅぐなぉっちゃうと思うのにゃあ!お大事ににゃあ!

何だか今日はおさかな屋さんが海になっちゃったみたいなのにゃあ!
よぉくみかける子たちと似た子たちが泳いでるにゃあ!
そっか・・・卵いっぱい産んでもそれをたべる子もいるんですね・・・
おさかなさんの世界も色々大変なのにゃ・・・
返信する
伊豆の魚 (kitcat)
2014-09-22 20:22:17
 海の底が動画で見られるなんて…、ブログっていいなぁ~ってしみじみ…
 伊豆諸島の魚って、大量の時に下田とかに降ろすくらいで、通常より1日多くかかるため、島の鮮魚はとても厳しいですね…。
 でも、ツムブリは横浜市内の魚屋で、伊豆諸島産のを買ったことがあります。
 アカマツカサも1回だけ…。
 でも、極彩色のは、ちょっとかわいそうで食べられない…
 白身魚をしょうゆだれに付けたべっこう寿司は、すっごく好きです。
 メダイとかで冬場になったら試してみたい…
         <ののちゃんより>
返信する
伊豆の魚 (kitcat)
2014-09-22 20:22:32
 海の底が動画で見られるなんて…、ブログっていいなぁ~ってしみじみ…
 伊豆諸島の魚って、大量の時に下田とかに降ろすくらいで、通常より1日多くかかるため、島の鮮魚はとても厳しいですね…。
 でも、ツムブリは横浜市内の魚屋で、伊豆諸島産のを買ったことがあります。
 アカマツカサも1回だけ…。
 でも、極彩色のは、ちょっとかわいそうで食べられない…
 白身魚をしょうゆだれに付けたべっこう寿司は、すっごく好きです。
 メダイとかで冬場になったら試してみたい…
         <ののちゃんより>
返信する

コメントを投稿

ダイビング(国内)」カテゴリの最新記事