SANGO! キジトラ猫と魚と私

4キジトラ珊瑚・醍醐・苺・林檎の楽しい毎日や猫グッズのお話です
時々旅行・ダイビングについても書いてま~す

東武動物公園に行ってきました(ホワイトタイガーのシュガーちゃん)

2022-01-25 12:00:00 | 動物園・水族館
東武動物公園のホワイトタイガーのお話です

ホワイトタイガーの正式名は「ベンガルトラ白変種」
インドに生息するベンガルトラの白変種です

通常のトラと違うのは、
目が青いこと、肉球の色が肌色、そして体が白いこと

体毛は白色もしくはクリーム色に黒の縞模様
縞模様は個体によって茶色だったり、ほとんど見えないものもいます

インドでは、白ゾウ、白ウシとともに古くから神聖な生き物として崇められてきました
その姿を見た者は天運に恵まれ、幸せになれるという伝説もあります

かつてはインド北部や中東部に数頭いたといわれる白いトラも、
トラ全体の数が減ってしまった今では飼育下でしか目にすることができません

全世界でも250頭あまり、国内には30頭ほどしかいません

今日はシュガーちゃん(♀)に登場してもらいました


明日はスカイくん(♂)をたっぷりお楽しみいただきます


おまけ
わがまま林檎
醍醐の定位置の 私の右サイドで寝るのはいいのですが

私の体に沿って縦に寝ればいいのに、
わざわざ横向きに寝るから

「ぼくが おふとんにはいれません」(醍醐)

数日前はおちりで林檎を追い出した醍醐ですが、
今朝は頭に来たのか怒って林檎にパンチ
しかし、林檎もシャーシャー唸って一歩も退かず 

ちょっと~ 枕元でバトルしないでよね
安眠妨害された私が 一番の被害者かも


醍醐・林檎にポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

林檎にポチッとお願いします

人気ブログランキング

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三又トンネル、珊瑚・苺・林... | トップ | 東武動物公園に行ってきまし... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Anne)
2022-01-25 13:28:12
世界でもそんなに少ないんですね。
きっと繁殖させる事には力を注いでいるんでしょうね。
白変種って事は、両親が白くても
必ずしも白い子が生まれて来るとは限らないのかな?

白変種って色々な生き物で存在していますけれど
神秘的ですよね。
返信する
Unknown (由乃)
2022-01-25 14:03:22
こんにちは
ホワイトタイガー
美しいですね~
突然変異なんでしょうね
とても珍しいですね
美しく気品がありますね
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2022-01-25 17:37:17
こんにちは。

ホワイトタイガー、おとなしくても美しいお顔です。なんだか孤高の気高さがありますね~。

世界で300頭もいないなんて、乱獲もあったのかもしれませんね。
そもそもアルビノだし、身体も弱かったりするのでしょうか・・
保護下で、美味しいもの、栄養のあるものいっぱい食べて、長生きしてほしいですね。
返信する
Unknown (Cocomama)
2022-01-25 17:57:05
ホワイトタイガー素敵ですね♪
お目目が青いんだ もっとパッチリ開けて
潤しの瞳実出て欲しいな~
お目目青いってことはアルビノじゃないんですよね。
赤い目だったと記憶してます。
リアルでホワイトタイガーとか見たことないので
いつか見てみたいな(*≧∀≦*)
返信する
Unknown (みーのシッポ)
2022-01-25 19:51:49
こんばんは(*´ω`*)
ホワイトタイガー綺麗で素敵で高貴で🐯
肉球🐾そうかぁ 肌色なんですね
さわってみたいなぁ〰️
シュガーちゃん おねむになっちゃったかな?😪💤💤
🐘ゾウサンに ウシさん ライオンもかな
へびも神様のつかいとかいわれますよね
数がそんなに少ないんだ💦😓


醍醐ちゃんと林檎🍎姫の バトル
hanaさんが 一番被害者ですよね💦😭
返信する
Unknown (ウルママ)
2022-01-25 22:53:21
ホワイトタイガー
めっちゃかっこいい
迫力が違うぅ
顔が優しく見えるにゃ
返信する
Unknown (やらいちょう)
2022-01-26 07:38:42
枕元は辛いですね〜。
せめて足下でお願いw
返信する
Unknown (ツトム)
2022-01-26 11:47:54
かわいいシュガーちゃん。お母さんと仲良く眠ってね。
返信する

コメントを投稿

動物園・水族館」カテゴリの最新記事