SANGO! キジトラ猫と魚と私

4キジトラ珊瑚・醍醐・苺・林檎の楽しい毎日や猫グッズのお話です
時々旅行・ダイビングについても書いてま~す

トゲトゲの変わったお魚です

2023-10-25 12:00:00 | ダイビング(国内)
海の生き物たちのお話
(9/30・10/1に西伊豆・大瀬崎でダイビングした時の写真を使用しています)
変わった形ですが ちゃんとお魚です
その名は「ニシキフウライウオ」

トゲトゲが多くてビックリですよね
(これは皮弁と言います)

トゲウオ目カミソリウオ科
という訳で、タツノオトシゴにちょっと近いかな?
(タツノオトシゴはトゲウオ目ヨウジウオ科です)

ヤギ類やウミトサカ類の近くにいて、
これらの色に似せていることが多いです
なので、カラーバリエーションが豊富なのです

小さなお口で エビなどを吸い込んで食べます

タツノオトシゴはオスが育児嚢で孵化させますが、
このニシキフウライウオはメスが孵化させます

図鑑で見ると、ぷくっと膨らんでいるのが育児嚢なので、
この個体もメスで抱卵中だったのかもしれません
(体長10センチ前後なので 老眼で観察するのは至難の業です)


珊瑚もカラーチェンジしていました

な~んてね
ステンドグラスアートの光が差し込んで

珊瑚の顔や体を染めているのです

実際には もっと青いお顔の珊瑚でしたよ

「おひるねのじゃまを しないでください」(珊瑚)

日中の陽射しはまだまだ暑いと思う人間ですが、
猫には心地良いみたいです


珊瑚にポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

こちらにもポチッとお願いします

人気ブログランキング

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しましまストライプのお魚た... | トップ | 今夜のおかずに 美味しいお... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つとむ)
2023-10-25 12:55:49
いろんな味のかき氷みたいな珊瑚。美味しそうです。たくさん昼寝して休めるからいいね。羨ましいです。
返信する
Unknown (reiko19970727)
2023-10-25 23:39:48
ちょっぴり派手めなハロウィン仕様なケープを着てライト的な光を向けて畳に座る珊瑚ちゃんはまるでアイドル💎なステージみたいですね!💗
ちなみに私と母(親子)は4兄妹(派)推しです🌠🌠🌠🌠
毎日4兄妹の話題が楽しいです!
ニシキフウライウオさんはとてもスマートな体型でそのスマートなお口でエビを食べてしまうのですか!びっくりですね!でもそのギャップがみんなを虜にする海の中のスター的でニシキフウライウオ様キラキラしています!素敵です!💎
海の仲間達の楽しいエピソード意外にも深みがある話ですね、興味深いです。
返信する
Unknown (やらいちょう)
2023-10-26 07:34:22
棘がすごい!
なんかこんなお菓子、
あったような気が・・・。
返信する
こんにちは。 (秋桜)
2023-10-26 10:45:06
こんにちは。

わ-。珍しい海の生物さんですね-。

「珊瑚」ちゃん。。
眩しい~でしゅだったのかな?

応援のポチなどさせていただきます。
返信する

コメントを投稿

ダイビング(国内)」カテゴリの最新記事