SANGO! キジトラ猫と魚と私

4キジトラ珊瑚・醍醐・苺・林檎の楽しい毎日や猫グッズのお話です
時々旅行・ダイビングについても書いてま~す

しましまストライプのお魚たちです

2023-10-24 12:00:00 | ダイビング(国内)
おなかの調子がイマイチだった醍醐ですが

整腸剤を飲ませたら 回復しました
通院しなくても良さそうです

そして、先週膀胱炎になってしまった林檎は

薬の効果で症状が改善し、尿検査もパスしました

これで楽しく ハロウィンパーティーの準備が出来そうです

ご心配をおかけしました


海の生き物たちのお話
今日はしましまストライプのお魚たちをご紹介します
(9/30・10/1に西伊豆・大瀬崎でダイビングした時の写真を使用しています)

食卓でおなじみのイサキ


キンチャクダイ


カゴカキダイは

夜は控えめカラーにチェンジします

ユニフォームに似ていることから、
一部の阪神タイガースファンに人気があるという噂です

6本の青いラインを持つロクセンフエダイ
(見た目そのままのネーミング…)

4本ラインのヨスジフエダイにかなり似てますよね
(↓過去にパラオで撮影したものです)

南洋の魚が 伊豆にいるはずがないわよね~
と思ったら…

いました
黒潮に乗ってやってきたのでしょう

ちゃんと調べたら、ロクセンフエダイもヨスジフエダイも、
インド洋や西部太平洋に生息している魚でした

棲む場所もほぼ一緒なのに、混ざってしまうことはありません
どうやって自分たちの姿を認識してるのかしら?


醍醐にポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

林檎にポチッとお願いします

人気ブログランキング

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タコをじっくり観察しました | トップ | トゲトゲの変わったお魚です »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suzulove)
2023-10-24 12:54:45
こんにちは〜。

そうでしたね。
醍醐ちゃんも、お腹の調子が良くなかったんですよね。すずのおばちゃんと同じだね。
通院しなくても良くなったのもすずのおばちゃんと一緒だよ😆✌️ ホントに良かった〜⤴️
林檎ちゃんの膀胱炎も、早く良くなって良かったですね〜😆⤴️
hide-hana家の皆様、ハロウィンパーティーのブログ記事を楽しみにしていますね✨
返信する
こんにちは。 (秋桜)
2023-10-24 14:14:29
こんにちは。

醍醐ちゃんも。。林檎ちゃんも
ご回復。。本当に良かったですね。

楽しいハロウインさんを
お迎えになられますね。

きれいなお魚さんたちを拝見させて
いただきましてありがとうございます。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
Unknown (Cocomama)
2023-10-24 14:36:32
醍醐君 お腹の調子崩れちゃったけど
白装束の館へ行かずに治って良かったね(*≧∀≦*)
林檎ちゃんも薬が効いてε-(´∀`*)ホッ
元気が一番よね。

インド洋や西部太平洋って暖かい海なんですよね?
寒くないのかしら?
黒潮に乗ってきちゃったら帰れないのかな?
返信する
Unknown (copelonmaru)
2023-10-24 14:57:24
醍醐ちゃん、林檎ちゃん、良かったねー。
おとおさん、おかあさんが、がんばって治してくれたんだよー!
感謝してね〜。

シマシマ魚ばっかり、可愛い❤️
シマシマ好きとしては、シマシマにロックオンです。
返信する
Unknown (由乃)
2023-10-24 16:54:06
こんにちは
醍醐くん、林檎ちゃん
体調が戻って良かったですね
お母さんの看護が利きましたね😆
楽しいハロウィンを迎えてくださいね
返信する
Unknown (つとむ)
2023-10-24 18:57:47
口の臭いで識別してる。笑 醍醐も林檎も優しいお母さんネコがいて良かったね。大事にされて羨ましい。元気になってね。
返信する
Unknown (ウルシュシュママ)
2023-10-25 00:07:26
珊瑚ちゃん 林檎ちゃん
落ち着いてよかったよぉ
返信する
Unknown (reiko19970727)
2023-10-25 07:05:51
醍醐さんと林檎さん体調回復おめでとうございます。
たしか、カゴカキダイさんは人懐っこい性格の子だったような?
返信する
Unknown (やらいちょう)
2023-10-25 07:35:00
二人とも治ってよかったですね。
ハロウィンのご馳走も食べられそう!
シマシマの魚たち。
実におしゃれですw
返信する

コメントを投稿

ダイビング(国内)」カテゴリの最新記事